2011年5月31日 (火)

レイジングブラスト#59 全キャラクター制覇

前回ぼそった
自動壊し案を実行中に
全キャラクターでプレイをクリアできました。

やりかたは適当に
チームプレイで選んだら
ノーマル四人ほど放置して五人目のカスタムで
CPU一人を倒して終了というもの。
それでトロフィーチェックしてたらクリアしてました。

これで残るは武道優勝と
破壊ですが
自動壊し・・・結構できます。
体力回復、ランバニ、防御アップで
CPUにブロリーあたりつけ必殺はステータスアップ系のみ
気溜め不可状態にしとけば
追撃しまくってくれます。
数十分程度ではKOされることはなかったですが
CPUの強さはふつうにしてますので
それ以上はちょっと不明。

で四マップほど数十分ずつやってもらいましたが
クリアできない(笑)
でも自分で壊すよりは酔わないのであと何回かやってれば
なんとかなるかなと思います。
武道は明日あたりぱっと消化しようかな。


2011年5月22日 (日)

レイジングブラスト#58 「1」のほうが新作に見える

「2」を購入してしまったのでそちらに移行してます。
「2」の記事はこちらへどうぞ。
レイジングブラスト2のメモブログ

「2」の微妙なしょぼさゆえに
若干がっかりしている私ですが。
もしや自分の記憶のほうが間違ってるのかもしれないと
「1」をやりなおしてみましたが

やっぱり「1」のほうが明るくスピーディです。
知らない人はこっちのほうが新作に見えても不思議じゃない(笑)

なんていうかカラーがちょっと違うんですよね。
ちょいキツめのレイヤーかかってるみたいな。

(※ただ私がなんで「1」に戻らないかというと
ランク戦に限れば、Sを達成しているし
「2」においては中断されてもポイントが無効になることはないという
利点があります。)

ついでに残りのトロフィーつぶしもやってみたが
何一つ取れず(笑)
キャラ選択はもはやどれを選択してないか全く不明。
マップ破壊もどこが破壊してないのか全く不明。
マップ破壊をしてて思ったのは
疲れる・・・

というか酔う・・・高い確率で気持ち悪くなります。
酔い安い人はやめたほうがいいです。
このゲームは自分の進みたい方向へ進みにくい(相手が移動軸のため)うえに
壁際だと視点がおかしくなって現状が把握できない。
その点では「2」は今のところ若干改善されてるのかなぁと漠然と思ったりもします。

なんかこれ自動でなんとかならんかな。
体力自動回復と防御力アップをつけて
攻撃必殺なしのCPUに永遠となぐりつづけてもらって
放置してから
数十分後に倒すとか・・・
究極でやられてる可能性でかいしなぁ
それに同じ場所で殴り続けてるだけかもしれない・・・(笑)

2011年5月11日 (水)

レイジングブラスト#57 残すトロフィー

まだオンが復活しないので・・・
1Pモードをきわめてしまおうと画策。

ミッションはコンプリートできましたが
特に何もなし(笑)

トロフィーも92%まで到達。

雑学博士は、恐らくキャラ別に見なくてもいけるっぽいです
私はLボタン送りでゲットできなかったので
そのあとに各キャラでやりましたが
それも全て見る前に悟飯青年変身をみたところでトロフィーゲット。

残すは
○バトルマニア
VSCOM100勝
これはやろうと思えば一気にいけるタイプ。

○破壊の果てに
対戦マップオブジェクト全て破壊
これがよくわからない、なにをもって
全て破壊とするかが不明。
ナメック星の木とかもオブジェクトのうちにはいるとしたら
相当苦労するが・・・
またクラッシュの地形変化はオブジェクトの破壊のうちにはいるのかも不明。

○全キャラクターでバトル
対戦でキャラ全て選択
これはチームバトルの選択もありらしいので
たんに選択するだけなら一戦で5人分消化できるので楽かも。

○オンライン天下一武道会優勝者
オンで天下一優勝
これもやろうと思えばらくだがオンラインが・・・復活してないので(笑)

○オールコンプリート
これはこれ以外のトロフィーを集めればクリア。

とまぁこれでなんとか95パーぐらいまではいけそうかなと
なんで最後までいかないかというと
ついに「2」を注文してしまったので
そちらにスライドする可能性大です・・・
といってもしばらくはミッション地獄を覚悟してはいますが・・・

2011年5月 7日 (土)

レイジングブラスト#56 難しいミッション2

前回の話にでてきたミッションですが
日を改めてやったところ
あっさりとクリアできました。

30回気弾弾きは
常に離れて気をためて気弾を誘う戦法で合ってましたが
重要なのは距離、
離れすぎというぐらいの距離でもいいです。
トランクスはダッシュしてきますが
エリアの壁際に沿って逃げると
ダッシュの種類によっては
壁にぶつかって追いつかれませんので
少ないダメージをキープすることができました。
あとは遠くから来た気弾を
バックしながらR1連打かダッシュオーラで弾く。
これで41回弾き成功でクリア。

2回投げぬけは
道場でトレーニングして
失敗がすくないようになったとこでやめて
ミッションをするとクリアできました。
感覚を覚えるしかないです。
バータだけでなくトランクス&ベジータ編もクリア、
共に「むずかしい」でやったほうが
投げをしてくる可能性が高いです。

気弾弾きでダメージに関しては
攻略本のヒントで正解です(笑)
ヤムチャに向かってR1をタイミングよく連打してれば
いつか当たります(笑)
でクリア。

ドラマコレクション完全制覇まで
もうちょいです。

2011年5月 5日 (木)

レイジングブラスト#55 難しいミッション

前回のつづきのようなものですが
いくらやってもクリアできないものをあげておきます。

○気弾はじきを30回成功(ベジータVSトランクス幼年)

これは未だ最高18回くらいで終わってしまいます。
まずトランクスは遠距離で気弾を頻繁に打ってくるタイプでは
ありません、誘ってもうってこないほうが多く
ダッシュですぐ近寄ってくる・・・
気弾はじきの成功率をあげるためにダッシュではじくも
それでも終わる頃には30回はむずい・・・
気弾→必殺気弾の流れもあるので
恐らくベジータに残像拳がつかえればもうちょいなんとかなりそう・・・
近距離ではじくのがほぼ運任せなのでこれも
ダメージを考えると難しい・・・
ベジータ、トランクスどっちの体力も尽きたら
駄目なのです。
何か別の方法がありそう。

○投げぬけを2回成功(バータ&ジースVSドドリア&ザーボン)

これは「むずかしい」にするとドドリアが投げをしてくれるので
「むずかしい」がおすすめですが
ねばってもドドリア、ザーボン合わせて
最高5回くらいしか投げはしてくれない。
しかも投げぬけ自体を成功すること自体が難しい
これはトレーニングで練習すればなんとかなるかもしれない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そんなやってはいないがまだクリアできてないもの

○弾き返した気弾を当てる

攻略本には中距離で単にガード連打してればいいみたいに
書いてあるが、そう簡単な話じゃなさそう(笑)
ランダム気弾弾きがいかに奇跡的行動かよくわかるミッションです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ああ、しんど・・・
カスタムありなら簡単なのですが
「2」はカスタムありそうなのでなんとかなるかな?

2011年5月 4日 (水)

レイジングブラスト#54 1Pプレイで気づいたこと

SONYへの不正アクセス事件でオンできない日が続いている。
おかげさまでスターで購入できるものは全て手に入りました。
サイヤ人~人造編までは全てスター入手完了。
全て購入してもスターはかなり余るもよう。
ということなど・・・
1Pプレイをしていて気づいたことをご紹介

○気弾弾きは直前でガード
当たり前のことなんですが、馴れてると
連打してればいいと思い込んでしまいますが
直前でR1が正確な方法です。
でも連発された場合、連打しないと全ては返せないので
結局連打と記憶されてしまう。

ミッションの気弾弾き系は結構苦労します。
まず相手が気弾を打ってこないと始まらない
それを弾き返すのも意外と難しい。
特にフリーザのビーム系は見にくい。
返しやすい方法としては
うしろに直でバックしながらR1連打です。
こうすると常に弾きのモーションが出るので返し自体は安定します。
ただこれだけだと、相手が気弾をうってこないことも多いので
気溜めモーションでつることが必要です。

○強3はカウンターできる。
これもあたりまえなんですが
オンをやっているとつい忘れてしまう
バニシング無効と把握していると
なにか特殊な技のように錯覚してしまいますが
カウンターできるんですよね。
ガードしていたらカウンターも一つの手法として
頭にいれておきましょう。
特にミッションのカウンター成功系では役立つでしょう。
しかしオンの実践ではそれほど重要とはいえない
何故ならカウンターはわかりやすいふっとばしの機会を
相手に与えていることにもなる(バニシングしやすい)ので
ふっとばし→必殺と単純な攻めはあまりおもろい展開とはいえない。

強3カウンターしたとしても
相手が強3→ステップしてたらどうなるのでしょうか?
ワイルドセンスのからぶりみたいなことになるのでしょうか。
これは試さないと不明。

トロフィーでミュージアムものがあるのですが
悟空を選んでミュージアム画面から
選択画面に戻らずにR1などで
自己紹介やヒストリーを全部見るも
トロフィーもらえず・・・
もしや選択画面でキャラ一人づつ選ばないと
いけないのだろうか・・・

ミッションの難易度ですが運任せが多いので
きついです。
特に私がイヤなのは先制攻撃系で
投げとかモーションの遅い得意技とかくると
何回もこなさないといけないのでキツイです。
せめてオプションにすぐに「はじめから」を選べるように
して欲しかったですね。
あとクリア後に限ってスタートボタンで
何故か会話をキャンセルできないのも困る・・・。
あとジャストアクション系では避けるがむずいかな・・・
気弾必殺をジャストバニシング・・・これだけならいいのですが
そのほかにもジャストアクションがあるとかなりヤバイです。

「2」はこれがメインなので
確かにシビアな1Pモードなんだろうなと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

しかしオンができないでいると
「2」への興味が湧いてきて
購入欲がピークに(笑)
キュイとかやってみたいなぁと。
近日中に買ってしまうかもしれません。
それではまた。

2011年4月21日 (木)

レイジングブラスト#53 最強キャラは誰なのか

かなり極めた感のあるこのゲームですが
今の時点でどのキャラが強いか
私がカテゴリー別に最強キャラをあげてみたいと思います。
それぞれ独自カスタムを想定しますが
アーマーブレイクは必須と考えてください。

○ハメなし代表
悟飯少2

体力は4本と普通。
残像はないがダッシュ技はある。
ラッシュの一発目が連続攻撃で強攻撃は若干出しにくい
このキャラの何が強いかというと
強攻撃のつながり易さであり
ほとんどのラッシュ派生からステップが可能という点です。
それに爆発波で相手に優しい回避もできて攻撃方法も多様。

○残像+ダッシュ技代表
悟天

体力は3本とすくないのが難点だが
ラッシュに残像を絡める上、ダッシュ技まで使える。
強攻撃、ステップも悟飯少2とほぼ同じつながりやすさ。
変身可能なので、体力アップの反則バカがよく使うキャラでもあるので
私はどちらかというと嫌いなキャラです(笑)

○多重残像+太陽拳代表
クリリン

体力は4本と普通、ラッシュも弱め
強攻撃のつながりもいまいちだが
ステップに関してはほとんどのラッシュからステップできる
強3からすき無く攻撃できる。
ダッシュ技がないが、多重でカバーできる。
コンボとして太陽拳を使えば、
サングラスなし相手にはかなりの脅威になる。
またラッシュに残像をからめるので相手のコンボも怖くないが
多重なので爆発波には弱い。
また重ねがけできないので、こちらのコンボが終わったところで
相手の攻撃を食らう可能性もおおいにある。
よってサングラス+爆発波相手には弱いが
ベジータなどの直でキャンセルステップできないキャラに対してはかなりの
優位を保つことが可能。
なおこのキャラにとあるカスタムをつけると
私がハメなしキャラでやる場合かなりの脅威となるものがあります
これは独自にお考えください(笑)

○投げ技必殺代表(初心者向け)
ブロリー2
これは相手がランダム投げぬけをつけてないことが
大前提になりますが
ギガンティックハンマーをコンボにからめるという
使い方になります。
ダッシュ技(ガードクラッシュなしタイプ)もあるので
背後へのダッシュにも対応可能。
体力も多いので反則にもってこい。
上級者にはお勧めしたくないが
初心者が上級者に勝てる可能性があるという意味でお勧め。
ポイントは相手に先にキャラを選ばせることですかね
こちらから選ぶと相手によっては投げぬけ用カスタムを用意するでしょう。
ブロリー3のほうが基本性能は強いが
ダッシュ技は究極のみなので注意が必要。

○ガード無視代表(初心者向け)
フリーザ(完)

フルパワーではないのでご注意あれ
強攻撃のつながりは悪いしダッシュ技、残像などもないです。
しかしコンボがらみ、ラッシュ気弾がらみに
「今度は死ぬかもね」という変な名前の必殺技を
使うとけっこう脅威です。
これは遠距離まで届くのに、ガードできないので
ガードしようとした相手にもフルにヒットします。
ランバニには弱いので中距離で戦うことが前提となります。
またチャージ気弾はバインド効果あり。

○瞬間移動代表
ゴジータ

体力5本と多く、瞬間移動が使えるので
相手が警戒しない限り
相手のガードに苦戦することはない。
ラッシュ派生のつながりやすさも悟飯、悟天より上。
強3→強3がかなりつながるのも強み。
爆発波(強)もある。
ただしダッシュ技は究極のみなのでダッシュ技使いとしては使い勝手はいまいちか。
変身もないので体力アップする場合カスタムを削らないといけない。

ただ私から瞬間移動キャラ全般を使う人に言っておきたいのは
非瞬間移動キャラに対して
ハメてはダメということです、
相手に全く気を溜めさせない
相手を常に追い掛け回す
というのは安易過ぎます、
だからバランスよく使うことが重要です。

とはいっても、もちろん相手が究極しか狙ってこないとか
単調な奴でこっちが危険という場合はもちろん遠慮することはないです。

○ハメ技代表

ブウ(純粋)

ラッシュは弱いが、つながりやすさはゴジータと同じ。
こちらも瞬間移動が使えるのでガードには困らない。
ほとんどの人はこのキャラを
ラッシュの早さとダッシュ技主体として使うが
本質は実はそこにはない。
とある方法で永遠にハメることができる・・・ので
失敗しなければ、
悟天やクリリンにも苦戦することはなく倒せる
理論上最強キャラ。

レイジングブラスト#52 オンライン26回目

使用キャラ

悟飯少1→2
チャオズ
ビーデル

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回から
悟飯少年超サイヤ人1から2へ変身するスタイルになりました。
というのも
称号目当てで
チャンピオンベルトや捨て身などカスタムした1から
通常カスタムの2へ戻るためです。
1(チャンピオンその他と体力アップ+1あり)

2(体力アップ+1)
なので反則ではございませんが
これをあいてに証明するすべはないです。
しかし体力アップ+3や+2でないのであまり許容範囲のはず。
といってもこれで称号が取れるかどうかは50勝しないと不明(笑)

ただし、反則相手には
体力アップ+1を使う場合があります。
つまり
1(チャンピオンその他と体力アップ+1)

2(体力アップなしカスタム)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

D++でラディッツ使いがいてなかなかおもろいです。

今回気づいたことは
ステップ攻撃にダッシュ技が有効ということ
たとえば強3→横ステップに対して
すぐラッシュするとスカります。
ためてラッシュすれば反撃できますが
そうじゃなくてもうそこでダッシュ技を使えば
いいというわけです。
ランバニステップ狂相手にはそこそこ使える方法ですが
やりすぎるとダッシュ技バカになってしまうのが難点。
というかダッシュ技使い道多すぎ・・・

負けは1回でビーデルVS悟空で
フレ相手に遊びまけです。

ポイントは6000に到達。

2011年4月17日 (日)

レイジングブラスト#51 オンライン25回目

使用キャラ

悟飯少S2
チャオズ
ビーデル

今回の印象に残ったゲーム

対クリリンのCの方に
四連敗のち勝利。
体力アップ+2本+ランバニの構成のよう。
□×5→強3→□×5→ステップor強4orかめはめは
というコンボ攻めの方で
けっこう手こずった。
クリリンは基本ダメージが弱いはずなので
恐らく格闘攻撃力アップもありかと思います。
だから体力+3で来るところが+2なのかと。

こちらサングラスありの悟飯2体力アップなしで挑むも
こちらのコンボがことごとくバニシングされ四連敗。

4試合終了時に相手は残像と太陽を使わないと判断し
「これは勝ったな」と漫画「キャプテン」みたいな
見切って大逆転展開に(笑)

体力アップ+1カスタムに変更し
極力バニシング判定を抑えた攻撃にすると
体力2本のこし勝利
勝利するとショックだったのかもう挑んでこない。
それでもこちらの相手が怯んでの状態での
ダッシュ技は四回もバニシングされている。

クリリンは強3からつながるぽいので
甘く見ないでランバニありならバニシング判定つぶしたほうがよさそうです。
なお、この方
多重と太陽を使ってないので
まだ強くなる部分を残してます。
まぁそこまでいくと単なるハメプレイヤーになりますが・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以前にも晒しといた
alexなんとか2003とかいう奴が
まだ
体力アップ変身→負けると逃げ出す
ということをやっててうける(笑)
体力アップ→多重残像→ダッシュ技ありで負けて逃げる恥ずかしいプレイヤーです。
彼を見かけたら、さげすんでやってください(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

後は日本人の同じHの方に8連勝ぐらいしたゲームがあって
よく挑んでくるなぁと感心してしまいました。

ポイントは5800クラス
超能力者まではあと45勝くらい。


2011年4月14日 (木)

レイジングブラスト#50 オンライン24回目

使用キャラ
悟飯(少)2
ベジータ魔人
チャオズ

16号を使う人がいて(以前にも話にでたDontWithdrowの人)
ヘルズフラッシュが投げ技判定だということが判明。
体力+3本でヘルズ主体
ランバニつけてなかったようで残念
こちらの連続コンボでKO勝ち。
しかしこの人、
人に抜けるなというわりには
勝ち方法が汚いのよね(笑)

必殺投げ技頼りとか太陽拳頼りとか
なんか戦い方間違えてると思うなぁ・・・
それじゃ抜ける人がいても文句は言えないでしょう。
もっと楽しい戦い方あると思うよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

負けは3回
ゴジータ
悟空0
一つは忘れ。
瞬間移動がかなり強い攻撃方法だということがわかる。
悟空0の方はHなのだが
攻撃方法がかなり洗練されている(ステップ+強3+ダッシュ技)ので
A++の別アカと見て間違いない。

Hなので瞬間移動なしだろうと思って
相手の気をためたスキを見てこちらも気を溜めたら
いきなり瞬間移動(笑)策士です。
こちらの連続コンボが入れば勝ちなのだが
この人、運が良い
何故ならコンボ中に崖から落ちたので繋がらない(笑)
気を溜めてるスキや起き上がりを狙ってくるので
ハメスタイルです
とりあえずはこのハメスタイルをハメなしでどうくずすかを
小目標に行こうと思います(笑)

ダッシュしつづければいいんですが、
これだと常にダッシュしてないといけないので
単調でつまらなくなります
他の方法も欲しいところです。

瞬間移動後のラッシュを
ラッシュで返せてた人も過去にいたので
トレーニングで試してみようかな。

ちなみにこの時は瞬間をよけるためのダッシュをしてない
何故こうなったかというと恐らく
接近戦ばかりだったからだと思います。
最初のフェイントでうしろをとった後
ずっと相手が倒れたところを追い掛け回してるからです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そのほかは、昔てこずってた
A++反則ゴテンに普通に勝利できたことが印象的でした。

あとラディッツ使ってたBの方がいてセンスよさげです。

ここまでくると、脅威は瞬間移動だけかな。
こればっかりは用意してないと対応できないんだよねぇ。
ポイントは5600クラス。

«レイジングブラスト#49 オンライン23回目