« ココログのマイリストのリンクの表示方法 | トップページ | 10/12/19 »

2010年12月18日 (土)

何故ベジータを使う人が多いのか?

このゲームで対戦していると

気づくことがあります、

タイトルどおりですが(笑)

ベジータを使う人が多いなということです。

キャラとして強いか強くないかを判断すると

私の基準ではどちらかというと強い、ということになります。

このゲームで強い技は何かというと

見極め不能技」をあげることができます。

これにより、見極め(瞬間移動して避ける)に頼ることができなくなるため

相手の回避手段を少なくすることが可能、コンボも入りやすくなります。

その意味でいえば

ベジータは、「←○」フラッシュストライクという見極め不能技があるので

合格!    といいたいところですが

この技は攻撃判定の範囲が非常に狭いというデメリットがあります。

中ぐらいの距離感でないとヒットしないので多用するほどの技ではないです。

ただ、エフェクトや台詞、効果音などから決まるときもちいいのも事実。

それよりも脅威なのは、「→○」ビッグバンアタックです。

これが脅威なのは、キャンセル判定が終わる前に攻撃判定が発生している

いうところです。

つまり、光球そのものに数ヒットの判定があるのに

そこからキャンセルできてしまう。

これを繰り返すことでコンボとしても使えるところかな。

といっても実は見極め可能なので狙って突っ込んでいけば大丈夫

しかし至近距離でこれで牽制されると結構心理的にも脅威です。

通常アクションの「投げ」も投げた後、非常に近い位置を保てるので

そこから別の攻撃をヒットさせることが可能です。

さらに最終変身すれば

「←○」シャイニングレイジアタックが使えます。

これもすごい技です、何故すごいかというと

EX「←○+R2」か最大チャージすれば

UG(アルティメットガード)をも無視してダメージを与えられるからです。

つまり相手は見極めかシフトかバックで避けるしかありません。

しかもカウンターであたるとかなり痛い。

ただ最終変身にはFSが使えなくなるというのと

気の溜まり具合が前より遅くなるというデメリットがあるので注意が必要です。

ベジータを使う人はこれまた気ゲージも3に指定する人が多いです。

つまり溜まったら究極技をぶっこむ狙いです。

これがあるので私はベジータ使いがいまいち好きになれません(笑)

« ココログのマイリストのリンクの表示方法 | トップページ | 10/12/19 »

ゲーム」カテゴリの記事