« レイジングブラスト#15 オンライン三回目 | トップページ | レイジングブラスト#17 オンライン四回目 »

2011年2月 2日 (水)

レイジングブラスト#16 ダッシュ技はめ回避の模索

前回のビームソードスラッシュ(ダッシュ技はめ)の回避策を検証してみました。


<>は優劣を表します。

ダッシュ技(ノーマル) > ガード(ノーマル)

□・溜め          > ガード(ノーマル)

□・ジャスト        > ガード(ノーマル)

□ > 何もしない(ノーマル)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダッシュ技(ノーマル) > ガード(アーマー)

□・溜め          > ガード(アーマー)

□・ジャスト        > ガード(アーマー)

□ = 何もしない(アーマー) 

=はダメージはくらうが、怯まないという意味です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この時点で、ノーマル時の解決策は機能しています。

じゃ、アーマーブレイクをつけた場合はどうなのか

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もちろん

□(アーマーブレイク) > 何もしない(アーマー)

となりますので解決しません(笑)

であるから、アーマーブレイクをつけていたら
やはり意味がありません。

ではアーマーブレイク&ダッシュ技に解決策はないのか?

攻略本をだらだら見続けてると

「強力ガード」なるものが・・・
でたらめにCOM相手に試してみてみるものの
普通にガードの上からふっとばされたりと
さっぱり効果がわからない。
意味あるのかこれ?!

しかし2P相手で検証してみると
以下に対して、ガードクラッシュが発生しないことが判明。

強攻撃1・3・.4の溜め最大
ダッシュ技

おっ、すごい
これでいけるかも?
ただし強2やジャスト系は普通に食らいます(笑)
ちょっと中途半端です。
バーストのアルティメットガードくらいの意味合いが欲しいところです。

じゃ
アーマーブレイクはこれをくずす効果があるのだろうか?

結果

ダッシュ技(アーマーブレイク) > ガード(強力ガード)

げぇ・・・ガードクラッシュできてしまう!!
アーマーブレイクのアーマーには
強力ガードも対象になる
らしい

アーマーブレイク&ダッシュ技を楽に逃れる術はなさそう・・・(笑)
まだ模索しようと思いますが。

ちなみに
やせがまんとアーマーは効果が重複しませんので
両方の状態を維持しても
アーマーブレイク一つでやられてしまいます。
特にアーマーよりやせがまんが強いということでもなさそうです(笑)

(※なお、新たな方法は
レイジングブラスト#35 オンライン13回目
にも書いてあります。)

(※追加補足2011/10/21・
だいぶ時間たったし「1」もやってませんので書いておくと
「カウンターの構え」でダッシュ技は無効化できます。
なので構えができる余裕さえあれば対処は可能です。
ガードできる状態でも近すぎると間に合わないのでは失敗します。
中距離で連発してくる人はこれで十分です。)

« レイジングブラスト#15 オンライン三回目 | トップページ | レイジングブラスト#17 オンライン四回目 »

考察」カテゴリの記事