« レイジングブラスト#34 総評 レイジングブラストは格闘ゲームとしてはつまらない。 | トップページ | レイジングブラスト#36 オンライン14回目 »

2011年3月 6日 (日)

レイジングブラスト#35 オンライン13回目

前回更新停止宣言してたものの
いくらか見つけたことがあるので
やはり続行します。

えー今回は8割勝ち。
Bになりました。
全てカスタムです。

使用キャラは
魔人ベジータ
悟空0か2
チャオズ
セル(パ):A相手にキャンセルためしに一回のみ

キャンセルコンボを追求した戦いとなりました。
ので人によっては
ハメられてるって思われた人も多いかも・・・
しかし、気を溜めるスキは与えているので
大丈夫かな~とは思います。
どのくらい?というとハイテンションまでいけるレベルです。

今回の敗戦パターンはA相手に
体力差とダッシュ技これにつきました。
ただ変身しないで体力アップの人もいたので
一概に反則というわけではないです。

やはりダッシュ技が結構キツイです。
とりあえず出しときゃいいみたいになってるので
正直負けた気はしないですね。
ダッシュ技の人はほとんどダッシュ技でしか
ダメージ与えてきてないので。

他は、セル(パ)でやってきたときに
悟空1→悟空0の人に圧倒的負け。
原因はこちらのキャンセルがいまいちつながってなかったよう。
□×5→ラッシュ気弾
このラッシュ気弾の時に相手のラッシュが入ってしまう。
いちおう繋がってる音はしてるので
どうなのだろう?アーマーありだったのか?
これによりこちらのキャンセルができないので
相手の瞬間移動キャンセルこれだけでやられる。
基本これ
瞬間→強3~といった感じ。
しかもこの人のいいところは
ダッシュ技に対しダッシュ技でつぶしてくるところ(スティック回し)
そうかそういう使い方もあるなと思わせる。
しかも自分からはダッシュ技は使わない
ちょいセンスがいいですが
残念ながら体力アップの反則、気を溜めさせないタイプなので
いいというわけでもない。

そしてAと戦って発見したのが
ワイルドセンス回避というもの。
ノーマル戦のバーダック相手でもつかえるので
これはお教えしましょう。

やり方は、□×5→ステップ
これでつぶせるようです。
五発目で自動カウンター発動時後に
ステップが入るので避けられます。
(キャラは限られるので、バニシング判定→ステップができる
コンボを探してみましょう。)
これをやられると逆にワイルドつかうほうが不利な
状況も生まれます。
ただステップはちょい出しにくいです
うちのコントローラーが悪いのかもしれないが
出るときと出ないときがあるので困りもの。

カスタムでアーマーブレイクありなら
普通にキャンセルコンボいれてもつぶせます。
□×5→□ため1とか。
ノーマル戦では無効です。
やせがまんありなら可能かも。

残像はためしてないのですが
自動カウンターがないので、
つぶせたとしても
有利とまではいかないでしょう。
(後日試したらいけましたがやはり五分という感じ
こちらのステップ時にダッシュ技入力されてたらヤバイかも?
それとも位置調整で動けない?)

チャオズはH相手に使ってます。
弱いのでキャンセルありで残像ありのキャラをさがしてたら
ヤムチャを試したら正直つながりにくいので
チャオズを選択。
一応全勝しております。
特別にここでコンボをお教えしましょう。
強2→□×5→ジャンプor上昇→□×5→△ため1(ホールド)→どどんぱ
岩の技は近距離だとあたらないので注意です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

というわけでノーマル戦でのバーダック相手の
必勝法としては
ステップでワイルドをつぶす。
ダッシュ技にはダッシュ技でつぶす。
ダッシュ技、残像が使えるキャラでなんとかなるかもしれません。

Aの人の動きを見ててももうだいぶ動きが読めます。
要するに
残像やワイルドセンスをつぶすことを想定上で
攻撃してくるので
結果キャンセルコンボになるのだし
残像を遣わしたくないから気を溜めさせないので
ワンパターンになってしまうのです。
ハメられてる!って思った人は
パターンを見てみるとおもろいです。


キャンセルコンボをトレーニング中に気づいたのが
瞬間移動があるキャラとないのとでは
全然つながりやすさが違うということですね。
キャンセルでうしろにいけるとなると
それにガードやカウンターしてくる人はまず皆無。
なので瞬間移動キャラ相手の場合は
狭いステージ選んで角を背にして戦ったほうがいいかも。

« レイジングブラスト#34 総評 レイジングブラストは格闘ゲームとしてはつまらない。 | トップページ | レイジングブラスト#36 オンライン14回目 »

オンライン」カテゴリの記事