« レイジングブラスト#44 能力比較2 | トップページ | レイジングブラスト#46 オンライン22回目 »

2011年4月 3日 (日)

レイジングブラスト#45 オンライン21回目

まだやってました(笑)

使用キャラ
ベジータ0or2
悟空0
チャオズ
トランクス(剣)
ブウ(純粋)

今回はAクラスとほとんどできず
なんとも不満な感じです。

気弾キャンセルコンボを主体にやるも
やはり勝率は微妙になってしまいます。
勝率を上げるにはカスタムやキャラの使い分けが必要になってきます。

中級くらいの相手には
ランバニがあったほうがいいです。
(安易に必殺や強4で攻めてくることが多いので)

逆に上級に対しては
ランバニなし(何故ならバニシング判定を削ってくるから)
で気弾キャンセルで攻めるといいです。

しかし、勝率は高いほうがいいに決まってますが
100%っていうのも違うと思うんですよね
初心者が勝てない勝ち方っていうのもどうかなと思うのですが
かといってA++で負けるとポイントが大量に減ってしまうので
簡単に負けるわけにもいかない
でもハメたくもないし、遊びたい・・・
このゲームの限界はここですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回印象に残ったゲームは
米国の方でおバカさんがいたんですが

いきなり「with draw」とメッセージを送ってきて対戦。
(たぶん抜けるなよってことだと思います)

クリリンでランバニ+多重つけながら
太陽拳をはさむ、倒れても追い掛け回すという
永遠とハメつづける手法でやってきたのですが
コレに対して私がカスタムしたベジータ(ランバニなし)では勝ち目があまりないのです。
太陽拳ありなのでサングラスなしだとかなり難しい。
で一回目負けたので

二回目同じ組み合わせで
同じハメをやられたので抜けます。
そうすると罵詈雑言のメッセージが送られてきます。
しかし無視して
もう一戦することに

するとまた同じクリリンだったので、開始直後に抜けます。
この時は何故かメッセージが来ず。

そしてしばらくたってからもう一戦
相手のキャラ選択を待ってバーダックを選んだので
こちら悟空0で対戦。
するとハメ技がつかえないので
普通にこちらの勝利。

で、また部屋に来て
またクリリンを選ぶので
しかたなくハメにはハメということで
ブウ(純粋)を選ぶと
こちらの勝利。
(どんなハメかは秘密、自分で研究してみてください。)

また、部屋に来たので
今度は悟空1(体力アップあり)VSこちらの魔人ベジータ
でまたこちらの勝利
するとなぜかフレ登録依頼が・・・

まぁ無視しましたが(笑)
なんでしょうか・・・
罵詈雑言をぶつけてくる割には
こちらのプレイに納得してくれたようで、
気持ちは悪くは無いです。

ハメ技で勝っても勝ったことにはならないということが
伝わったような感覚がちょっとあります。

やっぱり、ハメで勝ってもしょうがないと思うんですよ。
私が追求した限りでは
一番のハメキャラはブウ(純粋)ということになりますので
私が永遠に勝ち続けたかったら
ブウ(純粋)だけ使ってりゃいいんです。
でも別に使いたくないわけです。

ということを考えると
どうもハメができるキャラを使わない奴と対峙してはじめて
おもろいゲームができるということになってきます。

ハメができるのは
ブウ(純粋)、ゴテン、悟空、ゴジータ、クリリン。
あとカスタムの相性でも勝敗が決まってしまうので
ガチで勝負をするというのはこれら以外のキャラで
同カスタムでやるというのが究極の戦い方という気がします。

それに近いことすら
多くの方ができないので
もうやってもしょうがないかな~(笑)
本当、相性で全て決まってる感じで
やはり格闘ゲームとしてはつまらないという結論は揺るぎないです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初めて私以外でビーデル使ってる人発見しました
日本の方でした。
多重残像なしなので、本領発揮とはいいがたい
これからを期待したいところです。

もひとつ
珍しいカスタムをしている人を発見
こちらが普通に必殺技を当てると13000と変な数字が出る
次にあてると4000と低い数字が
そう、2分か2倍かダメージ数が変わるカスタムをつけていたようです。
・・・2分の一のほうに70%くらいならまだ使えますが
恐らく50%
う・・・う~ん意味ねぇ(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

後、起き上がりにダッシュ技重ねてくるバカいるけど
(情けなさすぎる、しかもそれでも負けていくのである)
改めてゲームバランスの悪さに気づきます(笑)
どんな仕様なんだ、強力技が起き上がりにガードできずにヒットするゲームって(笑)


« レイジングブラスト#44 能力比較2 | トップページ | レイジングブラスト#46 オンライン22回目 »

オンライン」カテゴリの記事