« レイジングブラスト#52 オンライン26回目 | トップページ | レイジングブラスト#54 1Pプレイで気づいたこと »

2011年4月21日 (木)

レイジングブラスト#53 最強キャラは誰なのか

かなり極めた感のあるこのゲームですが
今の時点でどのキャラが強いか
私がカテゴリー別に最強キャラをあげてみたいと思います。
それぞれ独自カスタムを想定しますが
アーマーブレイクは必須と考えてください。

○ハメなし代表
悟飯少2

体力は4本と普通。
残像はないがダッシュ技はある。
ラッシュの一発目が連続攻撃で強攻撃は若干出しにくい
このキャラの何が強いかというと
強攻撃のつながり易さであり
ほとんどのラッシュ派生からステップが可能という点です。
それに爆発波で相手に優しい回避もできて攻撃方法も多様。

○残像+ダッシュ技代表
悟天

体力は3本とすくないのが難点だが
ラッシュに残像を絡める上、ダッシュ技まで使える。
強攻撃、ステップも悟飯少2とほぼ同じつながりやすさ。
変身可能なので、体力アップの反則バカがよく使うキャラでもあるので
私はどちらかというと嫌いなキャラです(笑)

○多重残像+太陽拳代表
クリリン

体力は4本と普通、ラッシュも弱め
強攻撃のつながりもいまいちだが
ステップに関してはほとんどのラッシュからステップできる
強3からすき無く攻撃できる。
ダッシュ技がないが、多重でカバーできる。
コンボとして太陽拳を使えば、
サングラスなし相手にはかなりの脅威になる。
またラッシュに残像をからめるので相手のコンボも怖くないが
多重なので爆発波には弱い。
また重ねがけできないので、こちらのコンボが終わったところで
相手の攻撃を食らう可能性もおおいにある。
よってサングラス+爆発波相手には弱いが
ベジータなどの直でキャンセルステップできないキャラに対してはかなりの
優位を保つことが可能。
なおこのキャラにとあるカスタムをつけると
私がハメなしキャラでやる場合かなりの脅威となるものがあります
これは独自にお考えください(笑)

○投げ技必殺代表(初心者向け)
ブロリー2
これは相手がランダム投げぬけをつけてないことが
大前提になりますが
ギガンティックハンマーをコンボにからめるという
使い方になります。
ダッシュ技(ガードクラッシュなしタイプ)もあるので
背後へのダッシュにも対応可能。
体力も多いので反則にもってこい。
上級者にはお勧めしたくないが
初心者が上級者に勝てる可能性があるという意味でお勧め。
ポイントは相手に先にキャラを選ばせることですかね
こちらから選ぶと相手によっては投げぬけ用カスタムを用意するでしょう。
ブロリー3のほうが基本性能は強いが
ダッシュ技は究極のみなので注意が必要。

○ガード無視代表(初心者向け)
フリーザ(完)

フルパワーではないのでご注意あれ
強攻撃のつながりは悪いしダッシュ技、残像などもないです。
しかしコンボがらみ、ラッシュ気弾がらみに
「今度は死ぬかもね」という変な名前の必殺技を
使うとけっこう脅威です。
これは遠距離まで届くのに、ガードできないので
ガードしようとした相手にもフルにヒットします。
ランバニには弱いので中距離で戦うことが前提となります。
またチャージ気弾はバインド効果あり。

○瞬間移動代表
ゴジータ

体力5本と多く、瞬間移動が使えるので
相手が警戒しない限り
相手のガードに苦戦することはない。
ラッシュ派生のつながりやすさも悟飯、悟天より上。
強3→強3がかなりつながるのも強み。
爆発波(強)もある。
ただしダッシュ技は究極のみなのでダッシュ技使いとしては使い勝手はいまいちか。
変身もないので体力アップする場合カスタムを削らないといけない。

ただ私から瞬間移動キャラ全般を使う人に言っておきたいのは
非瞬間移動キャラに対して
ハメてはダメということです、
相手に全く気を溜めさせない
相手を常に追い掛け回す
というのは安易過ぎます、
だからバランスよく使うことが重要です。

とはいっても、もちろん相手が究極しか狙ってこないとか
単調な奴でこっちが危険という場合はもちろん遠慮することはないです。

○ハメ技代表

ブウ(純粋)

ラッシュは弱いが、つながりやすさはゴジータと同じ。
こちらも瞬間移動が使えるのでガードには困らない。
ほとんどの人はこのキャラを
ラッシュの早さとダッシュ技主体として使うが
本質は実はそこにはない。
とある方法で永遠にハメることができる・・・ので
失敗しなければ、
悟天やクリリンにも苦戦することはなく倒せる
理論上最強キャラ。

« レイジングブラスト#52 オンライン26回目 | トップページ | レイジングブラスト#54 1Pプレイで気づいたこと »

考察」カテゴリの記事