« レイジングブラスト#53 最強キャラは誰なのか | トップページ | レイジングブラスト#55 難しいミッション »

2011年5月 4日 (水)

レイジングブラスト#54 1Pプレイで気づいたこと

SONYへの不正アクセス事件でオンできない日が続いている。
おかげさまでスターで購入できるものは全て手に入りました。
サイヤ人~人造編までは全てスター入手完了。
全て購入してもスターはかなり余るもよう。
ということなど・・・
1Pプレイをしていて気づいたことをご紹介

○気弾弾きは直前でガード
当たり前のことなんですが、馴れてると
連打してればいいと思い込んでしまいますが
直前でR1が正確な方法です。
でも連発された場合、連打しないと全ては返せないので
結局連打と記憶されてしまう。

ミッションの気弾弾き系は結構苦労します。
まず相手が気弾を打ってこないと始まらない
それを弾き返すのも意外と難しい。
特にフリーザのビーム系は見にくい。
返しやすい方法としては
うしろに直でバックしながらR1連打です。
こうすると常に弾きのモーションが出るので返し自体は安定します。
ただこれだけだと、相手が気弾をうってこないことも多いので
気溜めモーションでつることが必要です。

○強3はカウンターできる。
これもあたりまえなんですが
オンをやっているとつい忘れてしまう
バニシング無効と把握していると
なにか特殊な技のように錯覚してしまいますが
カウンターできるんですよね。
ガードしていたらカウンターも一つの手法として
頭にいれておきましょう。
特にミッションのカウンター成功系では役立つでしょう。
しかしオンの実践ではそれほど重要とはいえない
何故ならカウンターはわかりやすいふっとばしの機会を
相手に与えていることにもなる(バニシングしやすい)ので
ふっとばし→必殺と単純な攻めはあまりおもろい展開とはいえない。

強3カウンターしたとしても
相手が強3→ステップしてたらどうなるのでしょうか?
ワイルドセンスのからぶりみたいなことになるのでしょうか。
これは試さないと不明。

トロフィーでミュージアムものがあるのですが
悟空を選んでミュージアム画面から
選択画面に戻らずにR1などで
自己紹介やヒストリーを全部見るも
トロフィーもらえず・・・
もしや選択画面でキャラ一人づつ選ばないと
いけないのだろうか・・・

ミッションの難易度ですが運任せが多いので
きついです。
特に私がイヤなのは先制攻撃系で
投げとかモーションの遅い得意技とかくると
何回もこなさないといけないのでキツイです。
せめてオプションにすぐに「はじめから」を選べるように
して欲しかったですね。
あとクリア後に限ってスタートボタンで
何故か会話をキャンセルできないのも困る・・・。
あとジャストアクション系では避けるがむずいかな・・・
気弾必殺をジャストバニシング・・・これだけならいいのですが
そのほかにもジャストアクションがあるとかなりヤバイです。

「2」はこれがメインなので
確かにシビアな1Pモードなんだろうなと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

しかしオンができないでいると
「2」への興味が湧いてきて
購入欲がピークに(笑)
キュイとかやってみたいなぁと。
近日中に買ってしまうかもしれません。
それではまた。

« レイジングブラスト#53 最強キャラは誰なのか | トップページ | レイジングブラスト#55 難しいミッション »

ゲーム」カテゴリの記事