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2011年5月

2011年5月31日 (火)

レイジングブラスト#59 全キャラクター制覇

前回ぼそった
自動壊し案を実行中に
全キャラクターでプレイをクリアできました。

やりかたは適当に
チームプレイで選んだら
ノーマル四人ほど放置して五人目のカスタムで
CPU一人を倒して終了というもの。
それでトロフィーチェックしてたらクリアしてました。

これで残るは武道優勝と
破壊ですが
自動壊し・・・結構できます。
体力回復、ランバニ、防御アップで
CPUにブロリーあたりつけ必殺はステータスアップ系のみ
気溜め不可状態にしとけば
追撃しまくってくれます。
数十分程度ではKOされることはなかったですが
CPUの強さはふつうにしてますので
それ以上はちょっと不明。

で四マップほど数十分ずつやってもらいましたが
クリアできない(笑)
でも自分で壊すよりは酔わないのであと何回かやってれば
なんとかなるかなと思います。
武道は明日あたりぱっと消化しようかな。


2011年5月22日 (日)

レイジングブラスト#58 「1」のほうが新作に見える

「2」を購入してしまったのでそちらに移行してます。
「2」の記事はこちらへどうぞ。
レイジングブラスト2のメモブログ

「2」の微妙なしょぼさゆえに
若干がっかりしている私ですが。
もしや自分の記憶のほうが間違ってるのかもしれないと
「1」をやりなおしてみましたが

やっぱり「1」のほうが明るくスピーディです。
知らない人はこっちのほうが新作に見えても不思議じゃない(笑)

なんていうかカラーがちょっと違うんですよね。
ちょいキツめのレイヤーかかってるみたいな。

(※ただ私がなんで「1」に戻らないかというと
ランク戦に限れば、Sを達成しているし
「2」においては中断されてもポイントが無効になることはないという
利点があります。)

ついでに残りのトロフィーつぶしもやってみたが
何一つ取れず(笑)
キャラ選択はもはやどれを選択してないか全く不明。
マップ破壊もどこが破壊してないのか全く不明。
マップ破壊をしてて思ったのは
疲れる・・・

というか酔う・・・高い確率で気持ち悪くなります。
酔い安い人はやめたほうがいいです。
このゲームは自分の進みたい方向へ進みにくい(相手が移動軸のため)うえに
壁際だと視点がおかしくなって現状が把握できない。
その点では「2」は今のところ若干改善されてるのかなぁと漠然と思ったりもします。

なんかこれ自動でなんとかならんかな。
体力自動回復と防御力アップをつけて
攻撃必殺なしのCPUに永遠となぐりつづけてもらって
放置してから
数十分後に倒すとか・・・
究極でやられてる可能性でかいしなぁ
それに同じ場所で殴り続けてるだけかもしれない・・・(笑)

2011年5月11日 (水)

レイジングブラスト#57 残すトロフィー

まだオンが復活しないので・・・
1Pモードをきわめてしまおうと画策。

ミッションはコンプリートできましたが
特に何もなし(笑)

トロフィーも92%まで到達。

雑学博士は、恐らくキャラ別に見なくてもいけるっぽいです
私はLボタン送りでゲットできなかったので
そのあとに各キャラでやりましたが
それも全て見る前に悟飯青年変身をみたところでトロフィーゲット。

残すは
○バトルマニア
VSCOM100勝
これはやろうと思えば一気にいけるタイプ。

○破壊の果てに
対戦マップオブジェクト全て破壊
これがよくわからない、なにをもって
全て破壊とするかが不明。
ナメック星の木とかもオブジェクトのうちにはいるとしたら
相当苦労するが・・・
またクラッシュの地形変化はオブジェクトの破壊のうちにはいるのかも不明。

○全キャラクターでバトル
対戦でキャラ全て選択
これはチームバトルの選択もありらしいので
たんに選択するだけなら一戦で5人分消化できるので楽かも。

○オンライン天下一武道会優勝者
オンで天下一優勝
これもやろうと思えばらくだがオンラインが・・・復活してないので(笑)

○オールコンプリート
これはこれ以外のトロフィーを集めればクリア。

とまぁこれでなんとか95パーぐらいまではいけそうかなと
なんで最後までいかないかというと
ついに「2」を注文してしまったので
そちらにスライドする可能性大です・・・
といってもしばらくはミッション地獄を覚悟してはいますが・・・

2011年5月 7日 (土)

レイジングブラスト#56 難しいミッション2

前回の話にでてきたミッションですが
日を改めてやったところ
あっさりとクリアできました。

30回気弾弾きは
常に離れて気をためて気弾を誘う戦法で合ってましたが
重要なのは距離、
離れすぎというぐらいの距離でもいいです。
トランクスはダッシュしてきますが
エリアの壁際に沿って逃げると
ダッシュの種類によっては
壁にぶつかって追いつかれませんので
少ないダメージをキープすることができました。
あとは遠くから来た気弾を
バックしながらR1連打かダッシュオーラで弾く。
これで41回弾き成功でクリア。

2回投げぬけは
道場でトレーニングして
失敗がすくないようになったとこでやめて
ミッションをするとクリアできました。
感覚を覚えるしかないです。
バータだけでなくトランクス&ベジータ編もクリア、
共に「むずかしい」でやったほうが
投げをしてくる可能性が高いです。

気弾弾きでダメージに関しては
攻略本のヒントで正解です(笑)
ヤムチャに向かってR1をタイミングよく連打してれば
いつか当たります(笑)
でクリア。

ドラマコレクション完全制覇まで
もうちょいです。

2011年5月 5日 (木)

レイジングブラスト#55 難しいミッション

前回のつづきのようなものですが
いくらやってもクリアできないものをあげておきます。

○気弾はじきを30回成功(ベジータVSトランクス幼年)

これは未だ最高18回くらいで終わってしまいます。
まずトランクスは遠距離で気弾を頻繁に打ってくるタイプでは
ありません、誘ってもうってこないほうが多く
ダッシュですぐ近寄ってくる・・・
気弾はじきの成功率をあげるためにダッシュではじくも
それでも終わる頃には30回はむずい・・・
気弾→必殺気弾の流れもあるので
恐らくベジータに残像拳がつかえればもうちょいなんとかなりそう・・・
近距離ではじくのがほぼ運任せなのでこれも
ダメージを考えると難しい・・・
ベジータ、トランクスどっちの体力も尽きたら
駄目なのです。
何か別の方法がありそう。

○投げぬけを2回成功(バータ&ジースVSドドリア&ザーボン)

これは「むずかしい」にするとドドリアが投げをしてくれるので
「むずかしい」がおすすめですが
ねばってもドドリア、ザーボン合わせて
最高5回くらいしか投げはしてくれない。
しかも投げぬけ自体を成功すること自体が難しい
これはトレーニングで練習すればなんとかなるかもしれない。

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そんなやってはいないがまだクリアできてないもの

○弾き返した気弾を当てる

攻略本には中距離で単にガード連打してればいいみたいに
書いてあるが、そう簡単な話じゃなさそう(笑)
ランダム気弾弾きがいかに奇跡的行動かよくわかるミッションです。

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ああ、しんど・・・
カスタムありなら簡単なのですが
「2」はカスタムありそうなのでなんとかなるかな?

2011年5月 4日 (水)

レイジングブラスト#54 1Pプレイで気づいたこと

SONYへの不正アクセス事件でオンできない日が続いている。
おかげさまでスターで購入できるものは全て手に入りました。
サイヤ人~人造編までは全てスター入手完了。
全て購入してもスターはかなり余るもよう。
ということなど・・・
1Pプレイをしていて気づいたことをご紹介

○気弾弾きは直前でガード
当たり前のことなんですが、馴れてると
連打してればいいと思い込んでしまいますが
直前でR1が正確な方法です。
でも連発された場合、連打しないと全ては返せないので
結局連打と記憶されてしまう。

ミッションの気弾弾き系は結構苦労します。
まず相手が気弾を打ってこないと始まらない
それを弾き返すのも意外と難しい。
特にフリーザのビーム系は見にくい。
返しやすい方法としては
うしろに直でバックしながらR1連打です。
こうすると常に弾きのモーションが出るので返し自体は安定します。
ただこれだけだと、相手が気弾をうってこないことも多いので
気溜めモーションでつることが必要です。

○強3はカウンターできる。
これもあたりまえなんですが
オンをやっているとつい忘れてしまう
バニシング無効と把握していると
なにか特殊な技のように錯覚してしまいますが
カウンターできるんですよね。
ガードしていたらカウンターも一つの手法として
頭にいれておきましょう。
特にミッションのカウンター成功系では役立つでしょう。
しかしオンの実践ではそれほど重要とはいえない
何故ならカウンターはわかりやすいふっとばしの機会を
相手に与えていることにもなる(バニシングしやすい)ので
ふっとばし→必殺と単純な攻めはあまりおもろい展開とはいえない。

強3カウンターしたとしても
相手が強3→ステップしてたらどうなるのでしょうか?
ワイルドセンスのからぶりみたいなことになるのでしょうか。
これは試さないと不明。

トロフィーでミュージアムものがあるのですが
悟空を選んでミュージアム画面から
選択画面に戻らずにR1などで
自己紹介やヒストリーを全部見るも
トロフィーもらえず・・・
もしや選択画面でキャラ一人づつ選ばないと
いけないのだろうか・・・

ミッションの難易度ですが運任せが多いので
きついです。
特に私がイヤなのは先制攻撃系で
投げとかモーションの遅い得意技とかくると
何回もこなさないといけないのでキツイです。
せめてオプションにすぐに「はじめから」を選べるように
して欲しかったですね。
あとクリア後に限ってスタートボタンで
何故か会話をキャンセルできないのも困る・・・。
あとジャストアクション系では避けるがむずいかな・・・
気弾必殺をジャストバニシング・・・これだけならいいのですが
そのほかにもジャストアクションがあるとかなりヤバイです。

「2」はこれがメインなので
確かにシビアな1Pモードなんだろうなと思います。

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しかしオンができないでいると
「2」への興味が湧いてきて
購入欲がピークに(笑)
キュイとかやってみたいなぁと。
近日中に買ってしまうかもしれません。
それではまた。

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