ゲーム

2011年5月31日 (火)

レイジングブラスト#59 全キャラクター制覇

前回ぼそった
自動壊し案を実行中に
全キャラクターでプレイをクリアできました。

やりかたは適当に
チームプレイで選んだら
ノーマル四人ほど放置して五人目のカスタムで
CPU一人を倒して終了というもの。
それでトロフィーチェックしてたらクリアしてました。

これで残るは武道優勝と
破壊ですが
自動壊し・・・結構できます。
体力回復、ランバニ、防御アップで
CPUにブロリーあたりつけ必殺はステータスアップ系のみ
気溜め不可状態にしとけば
追撃しまくってくれます。
数十分程度ではKOされることはなかったですが
CPUの強さはふつうにしてますので
それ以上はちょっと不明。

で四マップほど数十分ずつやってもらいましたが
クリアできない(笑)
でも自分で壊すよりは酔わないのであと何回かやってれば
なんとかなるかなと思います。
武道は明日あたりぱっと消化しようかな。


2011年5月11日 (水)

レイジングブラスト#57 残すトロフィー

まだオンが復活しないので・・・
1Pモードをきわめてしまおうと画策。

ミッションはコンプリートできましたが
特に何もなし(笑)

トロフィーも92%まで到達。

雑学博士は、恐らくキャラ別に見なくてもいけるっぽいです
私はLボタン送りでゲットできなかったので
そのあとに各キャラでやりましたが
それも全て見る前に悟飯青年変身をみたところでトロフィーゲット。

残すは
○バトルマニア
VSCOM100勝
これはやろうと思えば一気にいけるタイプ。

○破壊の果てに
対戦マップオブジェクト全て破壊
これがよくわからない、なにをもって
全て破壊とするかが不明。
ナメック星の木とかもオブジェクトのうちにはいるとしたら
相当苦労するが・・・
またクラッシュの地形変化はオブジェクトの破壊のうちにはいるのかも不明。

○全キャラクターでバトル
対戦でキャラ全て選択
これはチームバトルの選択もありらしいので
たんに選択するだけなら一戦で5人分消化できるので楽かも。

○オンライン天下一武道会優勝者
オンで天下一優勝
これもやろうと思えばらくだがオンラインが・・・復活してないので(笑)

○オールコンプリート
これはこれ以外のトロフィーを集めればクリア。

とまぁこれでなんとか95パーぐらいまではいけそうかなと
なんで最後までいかないかというと
ついに「2」を注文してしまったので
そちらにスライドする可能性大です・・・
といってもしばらくはミッション地獄を覚悟してはいますが・・・

2011年5月 7日 (土)

レイジングブラスト#56 難しいミッション2

前回の話にでてきたミッションですが
日を改めてやったところ
あっさりとクリアできました。

30回気弾弾きは
常に離れて気をためて気弾を誘う戦法で合ってましたが
重要なのは距離、
離れすぎというぐらいの距離でもいいです。
トランクスはダッシュしてきますが
エリアの壁際に沿って逃げると
ダッシュの種類によっては
壁にぶつかって追いつかれませんので
少ないダメージをキープすることができました。
あとは遠くから来た気弾を
バックしながらR1連打かダッシュオーラで弾く。
これで41回弾き成功でクリア。

2回投げぬけは
道場でトレーニングして
失敗がすくないようになったとこでやめて
ミッションをするとクリアできました。
感覚を覚えるしかないです。
バータだけでなくトランクス&ベジータ編もクリア、
共に「むずかしい」でやったほうが
投げをしてくる可能性が高いです。

気弾弾きでダメージに関しては
攻略本のヒントで正解です(笑)
ヤムチャに向かってR1をタイミングよく連打してれば
いつか当たります(笑)
でクリア。

ドラマコレクション完全制覇まで
もうちょいです。

2011年5月 5日 (木)

レイジングブラスト#55 難しいミッション

前回のつづきのようなものですが
いくらやってもクリアできないものをあげておきます。

○気弾はじきを30回成功(ベジータVSトランクス幼年)

これは未だ最高18回くらいで終わってしまいます。
まずトランクスは遠距離で気弾を頻繁に打ってくるタイプでは
ありません、誘ってもうってこないほうが多く
ダッシュですぐ近寄ってくる・・・
気弾はじきの成功率をあげるためにダッシュではじくも
それでも終わる頃には30回はむずい・・・
気弾→必殺気弾の流れもあるので
恐らくベジータに残像拳がつかえればもうちょいなんとかなりそう・・・
近距離ではじくのがほぼ運任せなのでこれも
ダメージを考えると難しい・・・
ベジータ、トランクスどっちの体力も尽きたら
駄目なのです。
何か別の方法がありそう。

○投げぬけを2回成功(バータ&ジースVSドドリア&ザーボン)

これは「むずかしい」にするとドドリアが投げをしてくれるので
「むずかしい」がおすすめですが
ねばってもドドリア、ザーボン合わせて
最高5回くらいしか投げはしてくれない。
しかも投げぬけ自体を成功すること自体が難しい
これはトレーニングで練習すればなんとかなるかもしれない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そんなやってはいないがまだクリアできてないもの

○弾き返した気弾を当てる

攻略本には中距離で単にガード連打してればいいみたいに
書いてあるが、そう簡単な話じゃなさそう(笑)
ランダム気弾弾きがいかに奇跡的行動かよくわかるミッションです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ああ、しんど・・・
カスタムありなら簡単なのですが
「2」はカスタムありそうなのでなんとかなるかな?

2011年5月 4日 (水)

レイジングブラスト#54 1Pプレイで気づいたこと

SONYへの不正アクセス事件でオンできない日が続いている。
おかげさまでスターで購入できるものは全て手に入りました。
サイヤ人~人造編までは全てスター入手完了。
全て購入してもスターはかなり余るもよう。
ということなど・・・
1Pプレイをしていて気づいたことをご紹介

○気弾弾きは直前でガード
当たり前のことなんですが、馴れてると
連打してればいいと思い込んでしまいますが
直前でR1が正確な方法です。
でも連発された場合、連打しないと全ては返せないので
結局連打と記憶されてしまう。

ミッションの気弾弾き系は結構苦労します。
まず相手が気弾を打ってこないと始まらない
それを弾き返すのも意外と難しい。
特にフリーザのビーム系は見にくい。
返しやすい方法としては
うしろに直でバックしながらR1連打です。
こうすると常に弾きのモーションが出るので返し自体は安定します。
ただこれだけだと、相手が気弾をうってこないことも多いので
気溜めモーションでつることが必要です。

○強3はカウンターできる。
これもあたりまえなんですが
オンをやっているとつい忘れてしまう
バニシング無効と把握していると
なにか特殊な技のように錯覚してしまいますが
カウンターできるんですよね。
ガードしていたらカウンターも一つの手法として
頭にいれておきましょう。
特にミッションのカウンター成功系では役立つでしょう。
しかしオンの実践ではそれほど重要とはいえない
何故ならカウンターはわかりやすいふっとばしの機会を
相手に与えていることにもなる(バニシングしやすい)ので
ふっとばし→必殺と単純な攻めはあまりおもろい展開とはいえない。

強3カウンターしたとしても
相手が強3→ステップしてたらどうなるのでしょうか?
ワイルドセンスのからぶりみたいなことになるのでしょうか。
これは試さないと不明。

トロフィーでミュージアムものがあるのですが
悟空を選んでミュージアム画面から
選択画面に戻らずにR1などで
自己紹介やヒストリーを全部見るも
トロフィーもらえず・・・
もしや選択画面でキャラ一人づつ選ばないと
いけないのだろうか・・・

ミッションの難易度ですが運任せが多いので
きついです。
特に私がイヤなのは先制攻撃系で
投げとかモーションの遅い得意技とかくると
何回もこなさないといけないのでキツイです。
せめてオプションにすぐに「はじめから」を選べるように
して欲しかったですね。
あとクリア後に限ってスタートボタンで
何故か会話をキャンセルできないのも困る・・・。
あとジャストアクション系では避けるがむずいかな・・・
気弾必殺をジャストバニシング・・・これだけならいいのですが
そのほかにもジャストアクションがあるとかなりヤバイです。

「2」はこれがメインなので
確かにシビアな1Pモードなんだろうなと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

しかしオンができないでいると
「2」への興味が湧いてきて
購入欲がピークに(笑)
キュイとかやってみたいなぁと。
近日中に買ってしまうかもしれません。
それではまた。

2011年2月25日 (金)

レイジングブラスト#32 カスタムその他

なんとなく使ってるけど
効果がよくわからないというカスタムを
実際に数値で見て検証してみました。

●アンドロイド化・自然気力回復
おすすめ度:△
遅い、ラッシュでためたほうが早い
必殺技つかえない状態でも通常の回復より
早いということでもない。

●気溜め速度アップ
おすすめ度○
あったほうがよい、ちなみにアンドロイド状態に影響はない。

●得意技気力減
おすすめ度×
そんな変わらない

●必殺ガード気力回復
おすすめ度:○
連続HIT系は少し意味はある。
ただしランダムバニシングとの相性は悪い
避けた場合は気力が減るし、このカスタムの効果もない。

●バニシング気力半減
おすすめ度:○
ちょっと意味あり、特にしつこいコンボや多段系を避ける時。
多重残像で効果あるかは未確認。

●ラッシュ気力回復小
おすすめ度:◎
ブロック数も小さいのに、三倍くらい違ってきます。
使えます。

●マインドブレイカー
おすすめ度:△
あまり減らないので、ブロック数もそこそこあるので
いまいち

●ギガンティックパワー
おすすめ度:○
攻撃方法によっては意味あります。
気弾4発ぐらい分は減るかな?
相手がガードしている時に
溜めラッシュ最大をあてると発生。
溜めラッシュ最大主体にもっていきたい人は
ひとつの戦法としてはおもろいかと。
その他、強2や格闘ジャスト、
トランクス(剣)の得意技はガードクラッシュ扱いにはならない。
トランクス格闘の得意技は相手がガードしてた時のみ
ガードクラッシュ扱いになります
なので、この得意技の判定が遅いのであまり使えるとは言えないです。
また、強力ガードに溜め最大を当てても
ガードは解けませんが、気力は減ってくれます。

●マインドブレイカー+ギガンティックパワー
おすすめ度:○
これもキャラと攻撃方法によります、
変身のバリエーションのひとつとしてはおもしろいです。
これで必殺技+気弾数発くらいは減ってくれます、
これだけ減ればかなり脅威です。
なので逆に溜めにラッシュで反応してくるでしょうから
そこを単に強4と裏をかくのもいいでしょう。

●18号のキス
おすすめ度:△
ガード不能になるのは当たり前、
ここではバニシング不可効果があるのかを見てましたが
ありません(笑)
気弾やダッシュ系の究極は初段がバニシングされてしまうと
もはや移動されてしまい当たりません。
ですが
ブロリーの超爆発波には意味があるかも
ランダムバニシングで五回中一回しか完全に避けられませんでした。
これは多段ヒットで逃げた先にも判定がずらずらと待っているので
そこでヒットしてしまうと、
ムービーが入って後は全部ヒットしてしまうからです。
究極自体おもしろくないのでうちのブログ的にはおすすめできませんが
最後のシメとしてはいいかも。

●気弾攻撃力アップ
ベジータ2VSベジータ0(カスタムなし)
大+中 気弾ダメージ 542 8発で4336
大のみ気弾ダメージ 504 8発で4032
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ベジータ0(カスタムなし)VSベジータ0(カスタムなし)
8発で 3296

2011年2月23日 (水)

レイジングブラスト#30 ラッシュ判定

ラッシュ判定が気になってきたので検証してみます。
といっても徐々にしかやりませんが。

方法は
近距離で1Pと2Pの□(ラッシュ)を同時におして
数回確かめどちらが優勢かを見ます。

これは、特にコンボからどう逃れるかを
見つけるためということもあり
近距離を特に意識してます。

※0は変身なしの意味。

悟飯(少)0VSベジータ0 勝ち

悟飯(少)1VSベジータ0 勝ち

悟飯(少)2VSベジータ0 勝ち

勝ち ベジータ3VSベジータ0

ベジータ3VSベジータ2 やや勝ち

ベジータ3VSベジータ1 勝ち

ベジータ3VS超ベジータ 勝ち

やや勝ち 悟飯(少)2VS悟飯(少)0

悟飯(少)2VS悟飯(少)2 やや勝ち(2P側の優勢何故か)

勝ち ブー(純粋)VS悟飯(少)2

勝ち ブー(純粋)VS悟飯(少)0 (ため1~最大でもブーの□、ニ三発目が防げない)

勝ち ブー(純粋)VS超ベジータ

勝ち ブー(純粋)VSベジータ0

ブー(純粋)VSベジータ0 勝ち (※中距離判定)

勝ち ブー(純粋)VSベジータ(スカウター)

勝ち ブー(純粋)VSナッパ

ブー(純粋)VSナッパ 勝ち (※中距離判定)

引き分け 悟飯(少)2VSナッパ 引き分け

勝ち トランクス(幼)0VSナッパ (※近・中距離共に)

トランクス(幼)0VSブー(純粋) 勝ち (※近・中距離共に)

トランクス(幼)1VSブー(純粋) 勝ち

うわ~ブー(純粋)の圧倒的有利(笑)
ただし中距離は苦手です。
意外に悟飯(少)の判定は弱いです、中距離は不明なので
また機会があったら試してみます。
はたしてブーより判定が強い奴は現れるのか?!

2011年1月19日 (水)

レイジングブラスト#10 ビーデル

ビーデルVSベジータ

□ 236
×2 472
×3 708
×4 944
×5 1180
□チャージ 476
□ジャスト 396

□チャージ(2HIT) 976

△32
△チャージ 64
△ジャスト 96

△チャージがホーミングスロー(クリリンの得意技に似ている)
だが、
同じものを複数撃てない。
通常の気弾は撃てる。
だが、気弾そのものが弱いので使い道はあまりない。

○1616(2HIT)

デスペラート
×1 1335
×3 4086

ヘッドシザーズ
×3 3329

キックビンタ
×3 2411

ファーストストライク(ダッシュ中距離)
2065
2374(ブースト)

究極はそこそこの長距離ダッシュで9000クラス

格闘型キャラだが、その格闘も決して強いとは言えない。
コンボ研究の後に
タイムアタックでもやろうと思って
ビーデルでやってみたら
なんと4人目で負けた(笑)
まぁ必殺技をあまり盛り込まずジャストばっかやってただけなのですが
気のたまり具合の遅さ、消費量のでかさといい
この弱さは、とてつもないです。
上級者向けキャラですね。
使いこなせるようにがんばろ。

2011年1月15日 (土)

ゆうこりんからの質問!リニューアルするとつい買ってしまうものは?


小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: ゆうこりんからの質問!リニューアルするとつい買ってしまうものは?参加数拍手

このブログ的に言えば
バーストリミットのリニューアル、つまり続編が出たら
買ってしまいます(笑)

今のところでなさそうですが。
レイジングブラストは2が出ましたが
私的にはあまり魅力を感じません。

キャラに陰影がついたのも、DBぽくないし綺麗だとも思えない。
また音楽がゲームオリジナルが追加されたのもいらない、アニメオリジナルでよい。
ダッシュ技が使いにくくなったというのは評価できます。
キャラが多くなったのもいいでしょうし
原作重視でGTを射程に入れないというのも気がきいてる。
しかし、なんというか
レイジングブラスト特有のキャラの微妙な似てなさとか
格闘ゲームとしての迫力に欠ける部分をどうにかしてほしいなという感じなのです。

となると、バーストリミットつまりZシリーズに期待が向いてしまうわけです。
バーストリミットはネットの評価は悪いですが
私から見るとそこまで悪いものだとは思えません。
むしろレイブラよりバーストのほうがおもしろい部分も多々あると感じます。

特に演出、技が決まったときの映像美、効果音の気持ちよさ
レイブラでは味わえません。
レイブラのはなんかへなちょこというかシミレーションゲームぽいんです。
技を出しても爽快感があまりない。

バーストの続編に期待するものがあるとすれば
もちろんキャラの追加もそうですが
肝心なのはバトルシステム
気が自然に溜まるのはやめて欲しい(笑)ここです。
あと究極も弱体化して欲しい、
できないならせめてオンラインで部屋に制限かけるようにして欲しいものです。
後はコマンドの簡単さももうちょっと複雑にしてくれてもいいかなと
誰でも簡単に出せるものだけの必殺、究極ってのも不満です。
音楽もアニメオリジナルのを持ってきて欲しいなぁ。
PS3とXBOX360のユーザーをオンライン共通にしてもいいはず、権利的に難しいのかな?

2010年12月23日 (木)

10/12/23

1-elreene80さん(以下敬称省略)-回線2-米

VSセル[4]

いきなり回線2でやる気が出るが

途中切れ(笑)

ぱっと見勝てそうな感じ。


2-h4rn33t514-[F]

VS悟空[4]

4で究極連発タイプ・・・

かめフィニ。

←△△←○フィニッシュ勝ち。


3-wangtang44-回線2-[E]

VSベジータ[5]

ラス変身、かめフィニ。

投げあと究極2連続負け。

投げはなかなか避けようがない、

早めにたたくべきだったかも。


4-nightmare_49_-[B]

VSフリーザ[4]

ラスに巻き返されデスウェーブフィニ。

通常攻撃ラス負け。

ASしてからつっこんでくるタイプだが

割とあっさりしてる。

やはりデスウェーブをコンボのラストにもってこられると

避けにくい!


5-IndioPH-回線1-[F]

VSトランクス[5]

変身後かめフィニ。

ラス変身

偶然←△入力後にAS究極食らい負け。

なんてことないのだが

ラス変のトラの基本攻撃力がすさまじく強いのに

気づく単純コンボ後の気弾だけで900も入ってる(笑)

負け。


6-joselito_14_duro-[F]

VSトランクス[4]

←○フィニ、なんてことない攻撃でも

見極めてくるので、しすぎで疲労。

投げフィニ勝ち。


7-iraq09-[F]

幼悟飯[5]VSトランクス[3]

途中全く動かなくなりこちらも一切動くのをやめておく

再開してタイムオーバー勝ち。

→△入力後に究極食らう、

打撃負け。


8-iraq09

VSベジータ[3]

疲労後、ヘビィ気合砲フィニ。

疲労後、AS元気玉最大チャージフィニ勝ち。


9-iraq09

17号[5]VSクリリン[3]

究極連発攻め、全てUGします(笑)

単発チャージ気円斬で600も食らったのは驚く。

タイムオーバー勝ち。

見極め←○勝ち。


10-iraq09

バーダック[5]VSベジータ[5]

疲労後AS究極フィニッシュ。

究極UG後、→○フィニ。

何故かフレ依頼が来て登録。

英語で君の事は好きじゃないけど憎めないとか・・・(笑)

メッセージ付きです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー