オンライン

2011年4月21日 (木)

レイジングブラスト#52 オンライン26回目

使用キャラ

悟飯少1→2
チャオズ
ビーデル

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回から
悟飯少年超サイヤ人1から2へ変身するスタイルになりました。
というのも
称号目当てで
チャンピオンベルトや捨て身などカスタムした1から
通常カスタムの2へ戻るためです。
1(チャンピオンその他と体力アップ+1あり)

2(体力アップ+1)
なので反則ではございませんが
これをあいてに証明するすべはないです。
しかし体力アップ+3や+2でないのであまり許容範囲のはず。
といってもこれで称号が取れるかどうかは50勝しないと不明(笑)

ただし、反則相手には
体力アップ+1を使う場合があります。
つまり
1(チャンピオンその他と体力アップ+1)

2(体力アップなしカスタム)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

D++でラディッツ使いがいてなかなかおもろいです。

今回気づいたことは
ステップ攻撃にダッシュ技が有効ということ
たとえば強3→横ステップに対して
すぐラッシュするとスカります。
ためてラッシュすれば反撃できますが
そうじゃなくてもうそこでダッシュ技を使えば
いいというわけです。
ランバニステップ狂相手にはそこそこ使える方法ですが
やりすぎるとダッシュ技バカになってしまうのが難点。
というかダッシュ技使い道多すぎ・・・

負けは1回でビーデルVS悟空で
フレ相手に遊びまけです。

ポイントは6000に到達。

2011年4月17日 (日)

レイジングブラスト#51 オンライン25回目

使用キャラ

悟飯少S2
チャオズ
ビーデル

今回の印象に残ったゲーム

対クリリンのCの方に
四連敗のち勝利。
体力アップ+2本+ランバニの構成のよう。
□×5→強3→□×5→ステップor強4orかめはめは
というコンボ攻めの方で
けっこう手こずった。
クリリンは基本ダメージが弱いはずなので
恐らく格闘攻撃力アップもありかと思います。
だから体力+3で来るところが+2なのかと。

こちらサングラスありの悟飯2体力アップなしで挑むも
こちらのコンボがことごとくバニシングされ四連敗。

4試合終了時に相手は残像と太陽を使わないと判断し
「これは勝ったな」と漫画「キャプテン」みたいな
見切って大逆転展開に(笑)

体力アップ+1カスタムに変更し
極力バニシング判定を抑えた攻撃にすると
体力2本のこし勝利
勝利するとショックだったのかもう挑んでこない。
それでもこちらの相手が怯んでの状態での
ダッシュ技は四回もバニシングされている。

クリリンは強3からつながるぽいので
甘く見ないでランバニありならバニシング判定つぶしたほうがよさそうです。
なお、この方
多重と太陽を使ってないので
まだ強くなる部分を残してます。
まぁそこまでいくと単なるハメプレイヤーになりますが・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以前にも晒しといた
alexなんとか2003とかいう奴が
まだ
体力アップ変身→負けると逃げ出す
ということをやっててうける(笑)
体力アップ→多重残像→ダッシュ技ありで負けて逃げる恥ずかしいプレイヤーです。
彼を見かけたら、さげすんでやってください(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

後は日本人の同じHの方に8連勝ぐらいしたゲームがあって
よく挑んでくるなぁと感心してしまいました。

ポイントは5800クラス
超能力者まではあと45勝くらい。


2011年4月14日 (木)

レイジングブラスト#50 オンライン24回目

使用キャラ
悟飯(少)2
ベジータ魔人
チャオズ

16号を使う人がいて(以前にも話にでたDontWithdrowの人)
ヘルズフラッシュが投げ技判定だということが判明。
体力+3本でヘルズ主体
ランバニつけてなかったようで残念
こちらの連続コンボでKO勝ち。
しかしこの人、
人に抜けるなというわりには
勝ち方法が汚いのよね(笑)

必殺投げ技頼りとか太陽拳頼りとか
なんか戦い方間違えてると思うなぁ・・・
それじゃ抜ける人がいても文句は言えないでしょう。
もっと楽しい戦い方あると思うよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

負けは3回
ゴジータ
悟空0
一つは忘れ。
瞬間移動がかなり強い攻撃方法だということがわかる。
悟空0の方はHなのだが
攻撃方法がかなり洗練されている(ステップ+強3+ダッシュ技)ので
A++の別アカと見て間違いない。

Hなので瞬間移動なしだろうと思って
相手の気をためたスキを見てこちらも気を溜めたら
いきなり瞬間移動(笑)策士です。
こちらの連続コンボが入れば勝ちなのだが
この人、運が良い
何故ならコンボ中に崖から落ちたので繋がらない(笑)
気を溜めてるスキや起き上がりを狙ってくるので
ハメスタイルです
とりあえずはこのハメスタイルをハメなしでどうくずすかを
小目標に行こうと思います(笑)

ダッシュしつづければいいんですが、
これだと常にダッシュしてないといけないので
単調でつまらなくなります
他の方法も欲しいところです。

瞬間移動後のラッシュを
ラッシュで返せてた人も過去にいたので
トレーニングで試してみようかな。

ちなみにこの時は瞬間をよけるためのダッシュをしてない
何故こうなったかというと恐らく
接近戦ばかりだったからだと思います。
最初のフェイントでうしろをとった後
ずっと相手が倒れたところを追い掛け回してるからです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そのほかは、昔てこずってた
A++反則ゴテンに普通に勝利できたことが印象的でした。

あとラディッツ使ってたBの方がいてセンスよさげです。

ここまでくると、脅威は瞬間移動だけかな。
こればっかりは用意してないと対応できないんだよねぇ。
ポイントは5600クラス。

2011年4月10日 (日)

レイジングブラスト#49 オンライン23回目

だいぶ書き尽くしたので
今回からは淡白なカキコにさせていただきます。

使用キャラ
悟飯少年2
ベジータスカウター
チャオズ

負けは四回
二回は遊びで負け。

一回は忘れ

一回はA++のブロリー相手で
体力アップから2へ変身
のこり二本まで追い詰めるも負け。
珍しくギガではなく
イレイザーブロウ主体だったのがちょっとおもろい。
Good Gameとメッセージいただきました。
惜しいなぁこれで反則使わなきゃおもろいのだが

自動体力回復をつけてたHの方がいて
オンラインでは初めて見たかな。

あとブウ悪の究極自爆から再生させて
体力一本分回復する余地を与えました(笑)

今後は
とりあえず「超能力者」の称号を仮目標にしていこうと思います(笑)


2011年4月 7日 (木)

レイジングブラスト#46 オンライン22回目

使用キャラ
ゴハン(少)2
魔人ベジータ
ベジータスカウター

だいぶ極めた感があるので
小時間にとどめる。

瞬間移動を確実に避ける方法がいまだによくわからない
上下移動で避けられる時とダメな時があるので
今回まっすぐにダッシュしてみたら目の前にあらわれた(笑)
万能かこの技は。

敗戦は2回だがいずれも
体力アップの差でしかない、実質こちらの勝ち。

なぜここにきてゴハンかというと
研究した結果
強上が断然入りやすいのと
その後の空中コンボはバニシング判定がないという利点から
こうなりました。

テンシンハンで究極連打する人がいて笑う
こっちいっきに瀕死になるも
そこから体力5本くらい削って勝利(笑)

ラストは、試合開始後相手のかめはめ波をバニシングで
避けた瞬間、こちらのPS3がバグって終了(笑)

2011年4月 3日 (日)

レイジングブラスト#45 オンライン21回目

まだやってました(笑)

使用キャラ
ベジータ0or2
悟空0
チャオズ
トランクス(剣)
ブウ(純粋)

今回はAクラスとほとんどできず
なんとも不満な感じです。

気弾キャンセルコンボを主体にやるも
やはり勝率は微妙になってしまいます。
勝率を上げるにはカスタムやキャラの使い分けが必要になってきます。

中級くらいの相手には
ランバニがあったほうがいいです。
(安易に必殺や強4で攻めてくることが多いので)

逆に上級に対しては
ランバニなし(何故ならバニシング判定を削ってくるから)
で気弾キャンセルで攻めるといいです。

しかし、勝率は高いほうがいいに決まってますが
100%っていうのも違うと思うんですよね
初心者が勝てない勝ち方っていうのもどうかなと思うのですが
かといってA++で負けるとポイントが大量に減ってしまうので
簡単に負けるわけにもいかない
でもハメたくもないし、遊びたい・・・
このゲームの限界はここですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回印象に残ったゲームは
米国の方でおバカさんがいたんですが

いきなり「with draw」とメッセージを送ってきて対戦。
(たぶん抜けるなよってことだと思います)

クリリンでランバニ+多重つけながら
太陽拳をはさむ、倒れても追い掛け回すという
永遠とハメつづける手法でやってきたのですが
コレに対して私がカスタムしたベジータ(ランバニなし)では勝ち目があまりないのです。
太陽拳ありなのでサングラスなしだとかなり難しい。
で一回目負けたので

二回目同じ組み合わせで
同じハメをやられたので抜けます。
そうすると罵詈雑言のメッセージが送られてきます。
しかし無視して
もう一戦することに

するとまた同じクリリンだったので、開始直後に抜けます。
この時は何故かメッセージが来ず。

そしてしばらくたってからもう一戦
相手のキャラ選択を待ってバーダックを選んだので
こちら悟空0で対戦。
するとハメ技がつかえないので
普通にこちらの勝利。

で、また部屋に来て
またクリリンを選ぶので
しかたなくハメにはハメということで
ブウ(純粋)を選ぶと
こちらの勝利。
(どんなハメかは秘密、自分で研究してみてください。)

また、部屋に来たので
今度は悟空1(体力アップあり)VSこちらの魔人ベジータ
でまたこちらの勝利
するとなぜかフレ登録依頼が・・・

まぁ無視しましたが(笑)
なんでしょうか・・・
罵詈雑言をぶつけてくる割には
こちらのプレイに納得してくれたようで、
気持ちは悪くは無いです。

ハメ技で勝っても勝ったことにはならないということが
伝わったような感覚がちょっとあります。

やっぱり、ハメで勝ってもしょうがないと思うんですよ。
私が追求した限りでは
一番のハメキャラはブウ(純粋)ということになりますので
私が永遠に勝ち続けたかったら
ブウ(純粋)だけ使ってりゃいいんです。
でも別に使いたくないわけです。

ということを考えると
どうもハメができるキャラを使わない奴と対峙してはじめて
おもろいゲームができるということになってきます。

ハメができるのは
ブウ(純粋)、ゴテン、悟空、ゴジータ、クリリン。
あとカスタムの相性でも勝敗が決まってしまうので
ガチで勝負をするというのはこれら以外のキャラで
同カスタムでやるというのが究極の戦い方という気がします。

それに近いことすら
多くの方ができないので
もうやってもしょうがないかな~(笑)
本当、相性で全て決まってる感じで
やはり格闘ゲームとしてはつまらないという結論は揺るぎないです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初めて私以外でビーデル使ってる人発見しました
日本の方でした。
多重残像なしなので、本領発揮とはいいがたい
これからを期待したいところです。

もひとつ
珍しいカスタムをしている人を発見
こちらが普通に必殺技を当てると13000と変な数字が出る
次にあてると4000と低い数字が
そう、2分か2倍かダメージ数が変わるカスタムをつけていたようです。
・・・2分の一のほうに70%くらいならまだ使えますが
恐らく50%
う・・・う~ん意味ねぇ(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

後、起き上がりにダッシュ技重ねてくるバカいるけど
(情けなさすぎる、しかもそれでも負けていくのである)
改めてゲームバランスの悪さに気づきます(笑)
どんな仕様なんだ、強力技が起き上がりにガードできずにヒットするゲームって(笑)


2011年3月31日 (木)

レイジングブラスト#42 オンライン20回目

きました
ついにA++になりました。

使用キャラは
ベジータ(2)
悟飯(少2)
クリリン

今回は初めにA++の人にぶちあたって4連敗。
この人が今まであったことのないタイプで
かなり学ばしてもらいました。

最初にno r.vとメッセージがきたので
たまたまクリリンがランダムバニシングなしのカスタムがあったのでそれで
やってみるも
この人はうまい。
なにがうまいかというと
ラッシュ気弾の使い方である。
これは目から鱗だった。
アーマーでひるまないことを知ってから気弾は軽視してたのですが
ひるむ相手にはどんどん使ったほうがいい。
特にコンボのつなぎにはかなり有効。

□×~ガード、ラッシュ気弾~(ループ)
これにより残像やバニシングが意味をなさないのである。
しかもこれのいいところは
キャラを選ばないところです。
(※ちょっと試したところノーマル戦でも有効だが
背後からやると振り向きモーションで無視されるので
持続しにくい気がします。)

しかもコミュニュケーションもなかなか礼儀正しく
おもしろい方でした。(米国)

でその後、このコンボを軸にランダムバニシングなしの
ベジータ2でやるのが楽しくなりずーとこればっか(笑)

さすがにランバニないと勝率は微妙で負けることも多いが
一気に勝てることもかなり多い。
強3~ステップにこれをくわえればなんとか
反則バカにも勝てる可能性が増えます。
しかもランバニなしのでさらに誇れます。

しかしアーマーや気弾はじきには弱いので
そこまで万能なものではないです。

というわけで本日は勝率7割ほどで終了。
目標に達したので、まだ続行するかはわかりません。

1をやる前に
レイブラ2の体験版をやってみたのですが
1と感覚が違いますね。
スピード感あるとか聞いてたけど
1を極めた後でやってみると
あまりスピード感は変わらないと感じました。
キャンセルも変化しててこれは買ってみないとわからないですね。


2011年3月27日 (日)

レイジングブラスト#41 オンライン19回目

はい、A+になりました。

使用キャラは
悟空0
魔人ベジータ
チャオズ
悟飯2(青)
ベジータスカウター
セル(パ)

H向け
バータ
グルド

悟飯2(青)は得意技がちょい気持ちよいのでこれ。
しかし、対戦しててこの得意技を全く受け付けない人がいたが
たぶん強力ガードだったんじゃないかと思われます
じゃなきゃチートなのでしょうか?

今回はすべてのAクラスには全勝したものの
逃げられることが多いです
やはり相手は体力アップの反則を前提でやってきますが
瞬間移動を軸にする人が多く
そのぐらいならこちらも対処できるので
結構倒せました。

A++で逃げた人を晒しておきます

~alex~(不正確、前後に何かつきます)
retseh

一本割ると共に逃げました。
ちなみにこちらはもちろん反則なし。

逆にF++の人に三連敗しました(笑)
しかし、戦法そのものはA++そのものです
(これでまたクラスに技術の差などないことがわかる
誰でも真似できるのである。)
どれも残り体力一本まで持ち込むも届かない。
体力反則ハイテンション→究極→変身
強3押し。
3戦目にいたっては
ゴテンで最悪の攻撃方法を使ってきました。

残像発動→ダッシュ技(笑)

ここまでひどいのは初めてです。
こちらはキャンセルにステップできるキャラだったので
残像発動前にステップしてますが
確か横だとガードできずバニシング判定頼り。
後ろだとガードできますが、ガードクラッシュの可能性。

これ以上やっても無駄だと判断し
あとは部屋に来ても無視しました。
こうなるとこちらのとる戦法はかなり限定されてしまいます。
同じく汚い方法と設定をするか、それ以上の汚い手を使うぐらいなら
いくらでも勝てますが
はて、これのどこがおもろいのでしょう?

恐らくA++のマナーの悪い人の戦法を真似た結果が
これなのでしょうが
さすがに残像後のステップにダッシュ技やられたもう
さらに純化した攻撃しかできないので
つまらなくなるのが目に見えてます。

追記:
『自分でハメてくださいと言ってるようなものなのですが
こちらはハメないといけないほど
つまらないプレイはしたくもないのです。』

この戦法を認めたとしても、体力アップの反則を併用したらもう
プレイヤーとしては最低のレベルといえるでしょう。
だってこちらAとはいえ、反則なしなのだから
それに対してA++反則スタイルを使ってる時点でおかしいんです。

皆様に言っておくと
私は離脱しないのですが
これやるプレイヤーいたら変身した直後
『部屋離脱して構わない』と思います。
相手も変身した直後に離脱されれば
何が悪いのか少しは理解できるでしょうから。

追記:
『ただ、メッセージで抗議するのはお勧めしません。
だいたいこんなことはわかる人なら
子供でもわかることですから
(実際、マイクつけてる外人には子供の声も聞こえてくることがある)
いちいちこんなところで説明されている時点で
終わってます(笑)
恐らく言ったところで理解できない可能性が高いです。
相手にするだけ無駄と思ったほうがいいです
他にもプレイヤーはたくさんいるのですから。
変なメッセージが届いたらブラックリストにでも入れてやりましょう』

他にGクラスのブロリー3に負け。
敗因はカスタムの設定をする変身キャラを間違えたからです(笑)
本当はセル(完)の18号のキスありの究極で遊びたかっただけなんですが
(パ)でカスタムしてしまったのです。
しかしギガンティックやはり強い
ランダムなげぬけなしだと相当苦戦する

今回は悟空0で強2のあとに得意技でふっとばし最連続させるおもしろさに
目覚めた、やっぱりふっとばしにこのゲーム独自のおもろさがあると思う。

今日でA++になってしまおうと粘りましたが
プレイヤーもそれほど順調には来ず、
逃げるのも多く本日は無理でした。
さて次回最終回になるのでしょうか

2011年3月21日 (月)

レイジングブラスト#40 オンライン18回目

今回は一時間半くらいしかやってません。

使用キャラは
ベジータスカウター
魔人ベジータ
悟空0
ブロリー3
ザーボン(変)
チャオズ

前回の検証もかねて
トレーニングで検証したところ
ブロリー2.3のギガンティックハンマーは
残像が無効になることが判明l。
これは、残像多用する相手には脅威でしょう。
ただ投げ技扱いだから反応しないというだけなので
ギガが決まったあとも残像効果は維持してます。
なおザーボン(変)の究極も同じ扱いになります。
ブロリー3は基本能力が高いのでこれだけでも
A++に勝てる可能性は高いといえます。
問題は相手がランダム投げぬけをカスタムしているかぐらいです。
それでも50%の確立で入ることを考えれば一つの戦法として
頭に入れておいて損はないです。
ステップコンボもできます。

さてバトルのほうは
全勝で負けなしでした。

Aクラスとの対戦なしだったのでそれ以下とばかりだったので
これはこれで単調でなんだか不満です。
主にベジータスカウターばっかり
勝っても逃げる人多し
Bクラスで逃げるバカもいて勘弁してほしい。
Hクラスでも今日は多かったな~
Hは捨てるものがないのだから素直にそのくらい負けろよと思う。
だってA相手に負けてもほとんど減らないんだから(笑)
ちなみにスカウターでの戦法は得意技とコンボのみで
シメにしかダッシュ技は使いません。

こちらチャオズVSスーパーゴジータで
こちらのコンボが永遠つづくパターンでかなり相手はいやな思いしたと
思うのですが、
離脱せず最後までプレイしてた人がいましたが
偉い、
こっからどうやって残像をくずすとか勉強して欲しいと思います。
私はハメはしてません、
相手が攻めてこなきゃ攻めません。
ここがバカA++との違いです。

あとトレーニングでゴハン(少)の□×5~コンボをスウェーで
どのタイミングで反撃するか試してみると
結構反撃できて拍子抜けする。
おかしいなぁ、A++相手だとスウェーがかなり難しいのだが
強3でもまじってるのかな。
上級になるほど強3が重要になってくることに気づくこの頃です。


2011年3月20日 (日)

レイジングブラスト#39 オンライン17回目

ついにAになりました。

えっと
使用キャラは
ベジータ(スカウター)
魔人ベジータ
ゴクウ0
チャオズ
フリーザ(最)

↓H向け
ギニュー
グルド
ビーデル

ベジータスカウターが復帰です。
得意技が決まるとけっこう気持ち良いので
これ主体でやってます。
あとはステップと強3でなんとかなります。

ギニューはちょいおもろかったのでやってみました。
スウェー付き攻撃という得意技にあまり恩恵は感じないものの
悟空に変身できるという不思議さがおもしろいです。
キャンセルもステップふめますのでH相手には遊べます。

グルドやってみましたが
一応勝てたのですがぎりぎりでした
クリリン相手で必殺二回くらっただけでヤバイ(笑)
チャオズのような素早さがない、防御力も弱いので
なんとも使えなさそうですが
実はステップが魅力的なことに気づく
グルドのステップは距離が長いのです
横にふれば後ろに回るし
下がれば大きく下がります。
これは上級相手にも使える可能性あります。

フリーザ(最)は
「生かしては帰さんぞ」
「今度は死ぬかもね」
という必殺目当てでやってますが
この気弾系必殺は特殊で
気弾なのに投げ技のような効果があり
どちらも強いので
初心者はこれを使っていくのも手かも。

敗戦は3回。
初めは、
悟空0VS悟空2
相手が体力アップハイテンションスタートから変身後
瞬間→ステップ~強3という地味なパターン
やはり気は溜めさせないないので
恐らく同じ攻撃方法じゃないと倒せそうに無いです。
というのも、こちらの攻撃は入ってるのに
強4やダッシュ技をバニシングしてきます。
ということは、バニシング判定を極力抑えるしかありません。
だからステップ~強3が主体になりそう。
終了後何故か相手から「good Fight」とメッセージが届くが
反則ありなので、返事する気にはなれない。

もひとつ負けたのが
H相手。
チャオズVSブロリー3
なのですが
ほとんど勝ってたのですが
ぽつぽつとこちらのコンボの切れ間に
相手のギガンティックハンマーが決まり
これだけでやられてしまった。
もう一度確認する必要ありますが
もしやこれは残像が効かない模様
体力少ないキャラでやるときは要注意かも。

もうひとつは覚えてません(笑)
たしか時間切れで体力負けだった感じです。

今回の要注意人物は
「muerder12」クラスはB+
こちらベジータスカウターVSベジータ
でやりましたが
B+の割には弱く、Wギャリックメインだが
こちらには通じず負けそうになると離脱。

もう一度きたので、
チャオズVSブー純粋
でやってみるもやはりこちらが圧倒的に強いのがわかると
離脱・・・
もう一度部屋に来たがこれ以上やっても無駄なので無視です。
高クラスのなので晒させていただきます。
それにしてもこういう人は自分が勝った時も離脱するのでしょうか?(笑)
よく平気でのこのこと同じ対戦部屋に入ってくるから不思議です。

いきなり初対面なのに
部屋に入ってきて「dont cht」というメッセージを送ってくる人(クラスG+)がいました。
私がやってる感じではチートしてるプレイヤーは1人もみたことがありません。
というかチート自体どうやってやるんでしょう
PS3の改造が流行ってるとは思えないので変な話です。
というわけで面倒くさそうなので無視(部屋のOKボタンを押さない)しました。
初対面でこれは失礼です、もし仮にチートプレイが現にあるにして
チートプレイしないでと言うにしても
いきなりdont chtはないです(笑)
失礼にもほどがあります。

Gクラスなんだからカスタムの意味はわかってるのだろうが
たぶんランダムバニシングを知らないで
それをチートだと思ってるんじゃないかなぁ?
なんで必殺食らってる途中にバニシングできるんだとか思ってるのかもしれない
オンラインやる前に、1Pプレイを追及したほうが・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ラストはA++相手に
魔人ベジータで勝利、相手は確か体力アップありのベジータだったかな?
シメを強3×4で地道に削ったのが勝因です(笑)
これは勝って気持ちよかったですね
満足感が得られたところで終了。
A++が見えてきました。

その他のカテゴリー