数値

2011年4月 9日 (土)

レイジングブラスト#48 被ダメ

ベジータノーマルの攻撃に対するダメージ

↓悟飯(少)2

□325
△412
ギャリック 4024
ギャリック(チャージ) 8048
究極(ブースト) 13635

↓スーパーベジット

□300
△412
ギャリック 4011
ギャリックチャージ 8023
究極(ブースト) 13611


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ベジータ2ノーマルの攻撃に対するダメージ

↓悟飯(少)2

□343
△450
ビッグバン 7266
ビッグバン(ブースト) 8355
究極(ブースト) 15456

↓スーパーベジット

□318
△450
ビッグバン --
ビッグバン(ブースト) 8327
究極(ブースト) 15431


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レイジングブラスト#47 防御力か体力か

カスタムで防御力か体力どちらをアップしたらいいか

もちろん変身キャラであれば
使わない変身に体力アップつけてそこから
別カスタムに変身する反則を使えばいいわけですが

美学のある人はそういうことはできない。
ということで
では、限られたカスタムブロックで
どちらをとればいいのかとという判断を下さないといけない時
どちらがお得なのかというと。

例えば
このブログの数値というカテゴリーを見ればわかりますが
防御を最大にアップしたとしても
半分カット程度にしかなりません。

10000なら5000ダメージ。
体力四本なら5000×4=20000ダメージ=体力二本分
しかもこれはミラクルなど含めた数値なので
実際はもっと低いカット(15000程度)になります。
ですので
もし体力アップ二本を入れる余地があるなら
防御力でうめるよりかは
体力アップ二本をいれたほうが良いということになります。

体力アップ二本+一本=+30000なら+15000も得。

だいたいマテリアル+防御力アップ中ぐらいなら
10000に対して1600カットと考えていいでしょう
体力四本なら6400カットですから
20000-6400=13600もお得となります。

また体力一本アップで考えても
10000-6400=3600なので3600のお得となります。

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細かい数値

ベジータが悟空0に対するラッシュ攻撃のダメージは
308

これにラッシュ五発を7回くらったとします。

308x5x7=10780

これに防御力アップの場合は

276

276x5x7=9660

1120のダメージカット。

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今度はギャリック砲の通常ダメージ

4024

これを三回くらったとします

4024×3=12072

防御力アップだと

3420c3420=10260

1812のダメージカット。

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それではさきほどのラッシュを12000代の42回にしてみると

12936

防御力アップで

11592

1344のダメージカット

どちらかというとラッシュで細かくやられるより
必殺のダメージカットのほうが防御力の恩恵が感じられます。

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次はギャリックチャージ

8048

これを二回

8048x2=16096

防御力アップだと

6840

6840x2=13680

2416のダメージカット。

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ではギャリックチャージを瀕死まで想定します
5発くらいます

40240

アップだと

34200

6040のダメージカットです。

これを体力アップ一本をつけてるときで比較すると

50000なら7発目の56336でKO。

防御アップで40000なら

6発目の41040でKOです。

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体力アップ三本なら

70000-72432(9発目)でKOです。

アップ二本でも

60000-64384(8発目)でKOです。

2011年4月 2日 (土)

レイジングブラスト#44 能力比較2

対ベジータ(ノーマル)に与えるダメージ

以下全てノーマル状態での数値
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ベジータ(スカウター)
□317
△374

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

セル0
□362
△260

セル1
□371
△203

セル完
□380
△317

セルパ
□398
△393

パーフェクトはゴジータと同じ性能。

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悟飯(青)0
□335
△260

悟飯(青)S1
□344
△279

悟飯(青)S2
□371
△317

原作どおり少年期よりパワーダウンしている(笑)
が、それはS2においてで

0は(青)のほうが強く
S1は同じ数値。

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18号
□335
△241

原作を考えると低すぎる数値です(笑)
リアルに考えたら
□50000くらいあっても不思議ではないですが
それをいってはゲームがなりたたないですね(笑)

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ブウ(純粋)
□290
△412

意外に気弾が強い。

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ブウ(悪)0
□389
△279

ブウ(ゴテンクス)
□398
△298

ブウ(悟飯)
□407
△355

悟飯吸収で気弾力が増えるのがやや目立つ。

2011年4月 1日 (金)

レイジングブラスト#43 能力比較

対ベジータ(ノーマル)に与えるダメージ

以下全てノーマル状態での数値
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ベジータ
□335
△412

ベジータS1
□344
△412

ベジータ超
□353
△317

ベジータS2
□353
△450

ベジータ魔人
□380
△431

ベジータS3
□389
△469

気弾は変身なし状態で既に他のキャラより
優れている。

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ブロリー3
□443
△298

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悟空0
□371
△222

悟空S1
□398
△241

悟空S2
□371
△336

悟空S3
□416
△355

意外にもS2からバランスがいい。
変身なしで□371なので
ラッシュ主体ならなんら問題ない。

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悟飯(少年)0
□317
△203

悟飯(少年)S1
□344
△279

悟飯(少年)S2
□389
△336

S2で□はベジータS3と同じ数値。
変身なしとS2の差が激しい?

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クリリン
□236
△222

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べジット
□398
△355

べジットS
□407
△431

Sで共に400超えバランスがよい。
□だけなら差はあまり差は無い。

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スーパーゴジータ
□389
△393

400止まりだが十分なバランス。

2011年2月13日 (日)

レイジングブラスト#23 体力依存カスタム被ダメ値検証

さっそく前回の検証です。

孫悟飯(青年期)VSべジータ

「ミラクル+暴走」

通常被ダメ → 体力一本以下の時
□ 335 → 206
ギャリック 4029 → 2483
△ 412 → 253

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「ミラクル+暴走+底力」

通常被ダメ → 一本減 → 体力一本以下
□ 316 → 309 → 193
ギャリック 3807 → 3726 →2321
△ 389 → 381 → 237

うむむ、底力はそんな意味はないかなぁ。

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「ミラクル+暴走+底力+体力アップ小+体力アップ中」

□ 316 → 309 → 303 → 296 → 289 → 179
ギャリック 3807 → 3726 → 3646 → 3565 → 3485 → 2159
△ 389 → 381 → 372 → 364 → 356 → 220

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「ミラクル+暴走+底力+マテリアル+防御力アップ小+1ブロック×5」
「体力アップ小+体力アップ中」(変身別)

□ 284 → 278 → 271 → 264 → 257 → 251 → 153
ギャリック 3424 → 3344 → 3263 → 3182 → 3102 → 3021 → 1849
△ 356 → 341 → 333 → 325 → 317 → 309 → 189

さすがにここまで来ると
ギャリックが半分以下に押さえられてます。
実用はあるといえるでしょう。

この状態なら
防御力アップを中、大やその他埋められる余地があるので
あとはお好みで試してみてください。

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2011年1月21日 (金)

レイジングブラスト#12 界王拳

悟空(変身なし、格闘ため威力アップ大)VSベジータ

□ジャスト 688
□チャージ 817
□ 321

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(格闘ため威力小中大)

□ジャスト 723
□チャージ 922

界王拳×1
□ジャスト 879
□チャージ 1039
□ 431


界王拳×2
□ジャスト 994
□チャージ 1174
□ 496


界王拳×3
□ジャスト 1125
□チャージ 1326
□ 563

さすがに三回も使うと強い。
ハイテイションまでためるかギリでストップして
三回使って突っ込んだら結構おもしろいかも。
少なくとも元気玉連発するよりかは盛り上がる。

2011年1月15日 (土)

レイジングブラスト #9ベジータ(変身なし)

ベジータ(変身なし)VSベジータ(変身なし)

□335
□×2 670
△ 412
○ 976
連続エネルギー波 3660
ジャスト 544

2011年1月14日 (金)

レイジングブラスト#8 悟飯(幼年)

悟飯(幼年)VSベジータ

□ 245
□×4 980
ジャスト 409

反撃の突きは1秒間ぐらいの判定
自動攻撃したら□押すともう1HIT
秒数的に使いづらいかな。


レイジングブラスト#7 空中格闘小中大

悟空(変身なし+空中格闘小中大)VSベジータ

通常/界王拳×1

□ 558/635
□×2 1116/1270
□×4 2232/2540
□×4△ 3145/3570
ジャスト 706/802

3000代だとさすがに弱めの必殺技に相当するので
通常コンボでもダメージは高い。
空中にいることのほうが圧倒的に多いので
格闘重視で戦いたい方はややお勧め。

2011年1月13日 (木)

レイジングブラスト#6格闘小中大+地上格闘大

ゴクウ(変身なし+格闘小中大+地上格闘大)VSベジータ

□ 518
□×2 1036
□×4 2072
□×4△ 2917
ジャスト 651


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界王拳×1使用時

□ 589
□×2 1178
□×4 2356
□×4△ 3316
ジャスト 733

地上格闘アップは、ちょっとでも浮いてると無効なので
使いにくいと言っていい。

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