考察

2011年5月22日 (日)

レイジングブラスト#58 「1」のほうが新作に見える

「2」を購入してしまったのでそちらに移行してます。
「2」の記事はこちらへどうぞ。
レイジングブラスト2のメモブログ

「2」の微妙なしょぼさゆえに
若干がっかりしている私ですが。
もしや自分の記憶のほうが間違ってるのかもしれないと
「1」をやりなおしてみましたが

やっぱり「1」のほうが明るくスピーディです。
知らない人はこっちのほうが新作に見えても不思議じゃない(笑)

なんていうかカラーがちょっと違うんですよね。
ちょいキツめのレイヤーかかってるみたいな。

(※ただ私がなんで「1」に戻らないかというと
ランク戦に限れば、Sを達成しているし
「2」においては中断されてもポイントが無効になることはないという
利点があります。)

ついでに残りのトロフィーつぶしもやってみたが
何一つ取れず(笑)
キャラ選択はもはやどれを選択してないか全く不明。
マップ破壊もどこが破壊してないのか全く不明。
マップ破壊をしてて思ったのは
疲れる・・・

というか酔う・・・高い確率で気持ち悪くなります。
酔い安い人はやめたほうがいいです。
このゲームは自分の進みたい方向へ進みにくい(相手が移動軸のため)うえに
壁際だと視点がおかしくなって現状が把握できない。
その点では「2」は今のところ若干改善されてるのかなぁと漠然と思ったりもします。

なんかこれ自動でなんとかならんかな。
体力自動回復と防御力アップをつけて
攻撃必殺なしのCPUに永遠となぐりつづけてもらって
放置してから
数十分後に倒すとか・・・
究極でやられてる可能性でかいしなぁ
それに同じ場所で殴り続けてるだけかもしれない・・・(笑)

2011年4月21日 (木)

レイジングブラスト#53 最強キャラは誰なのか

かなり極めた感のあるこのゲームですが
今の時点でどのキャラが強いか
私がカテゴリー別に最強キャラをあげてみたいと思います。
それぞれ独自カスタムを想定しますが
アーマーブレイクは必須と考えてください。

○ハメなし代表
悟飯少2

体力は4本と普通。
残像はないがダッシュ技はある。
ラッシュの一発目が連続攻撃で強攻撃は若干出しにくい
このキャラの何が強いかというと
強攻撃のつながり易さであり
ほとんどのラッシュ派生からステップが可能という点です。
それに爆発波で相手に優しい回避もできて攻撃方法も多様。

○残像+ダッシュ技代表
悟天

体力は3本とすくないのが難点だが
ラッシュに残像を絡める上、ダッシュ技まで使える。
強攻撃、ステップも悟飯少2とほぼ同じつながりやすさ。
変身可能なので、体力アップの反則バカがよく使うキャラでもあるので
私はどちらかというと嫌いなキャラです(笑)

○多重残像+太陽拳代表
クリリン

体力は4本と普通、ラッシュも弱め
強攻撃のつながりもいまいちだが
ステップに関してはほとんどのラッシュからステップできる
強3からすき無く攻撃できる。
ダッシュ技がないが、多重でカバーできる。
コンボとして太陽拳を使えば、
サングラスなし相手にはかなりの脅威になる。
またラッシュに残像をからめるので相手のコンボも怖くないが
多重なので爆発波には弱い。
また重ねがけできないので、こちらのコンボが終わったところで
相手の攻撃を食らう可能性もおおいにある。
よってサングラス+爆発波相手には弱いが
ベジータなどの直でキャンセルステップできないキャラに対してはかなりの
優位を保つことが可能。
なおこのキャラにとあるカスタムをつけると
私がハメなしキャラでやる場合かなりの脅威となるものがあります
これは独自にお考えください(笑)

○投げ技必殺代表(初心者向け)
ブロリー2
これは相手がランダム投げぬけをつけてないことが
大前提になりますが
ギガンティックハンマーをコンボにからめるという
使い方になります。
ダッシュ技(ガードクラッシュなしタイプ)もあるので
背後へのダッシュにも対応可能。
体力も多いので反則にもってこい。
上級者にはお勧めしたくないが
初心者が上級者に勝てる可能性があるという意味でお勧め。
ポイントは相手に先にキャラを選ばせることですかね
こちらから選ぶと相手によっては投げぬけ用カスタムを用意するでしょう。
ブロリー3のほうが基本性能は強いが
ダッシュ技は究極のみなので注意が必要。

○ガード無視代表(初心者向け)
フリーザ(完)

フルパワーではないのでご注意あれ
強攻撃のつながりは悪いしダッシュ技、残像などもないです。
しかしコンボがらみ、ラッシュ気弾がらみに
「今度は死ぬかもね」という変な名前の必殺技を
使うとけっこう脅威です。
これは遠距離まで届くのに、ガードできないので
ガードしようとした相手にもフルにヒットします。
ランバニには弱いので中距離で戦うことが前提となります。
またチャージ気弾はバインド効果あり。

○瞬間移動代表
ゴジータ

体力5本と多く、瞬間移動が使えるので
相手が警戒しない限り
相手のガードに苦戦することはない。
ラッシュ派生のつながりやすさも悟飯、悟天より上。
強3→強3がかなりつながるのも強み。
爆発波(強)もある。
ただしダッシュ技は究極のみなのでダッシュ技使いとしては使い勝手はいまいちか。
変身もないので体力アップする場合カスタムを削らないといけない。

ただ私から瞬間移動キャラ全般を使う人に言っておきたいのは
非瞬間移動キャラに対して
ハメてはダメということです、
相手に全く気を溜めさせない
相手を常に追い掛け回す
というのは安易過ぎます、
だからバランスよく使うことが重要です。

とはいっても、もちろん相手が究極しか狙ってこないとか
単調な奴でこっちが危険という場合はもちろん遠慮することはないです。

○ハメ技代表

ブウ(純粋)

ラッシュは弱いが、つながりやすさはゴジータと同じ。
こちらも瞬間移動が使えるのでガードには困らない。
ほとんどの人はこのキャラを
ラッシュの早さとダッシュ技主体として使うが
本質は実はそこにはない。
とある方法で永遠にハメることができる・・・ので
失敗しなければ、
悟天やクリリンにも苦戦することはなく倒せる
理論上最強キャラ。

2011年2月21日 (月)

レイジングブラスト#29 「2」のアマゾンレビューを見てみた

そろそろ2も射程に入ってきました
中古で3800まで落ちてきました
2000ぐらいなったら買うかもしれません(笑)
熱心なファンの方には申し訳ないですが
そこまでのファンではないのです。

アマゾンのレビューをバカにしながら見ていたら
だいたいこういう意見が多かった。

格闘ゲームとしてはいい
しかし
その他の1Pモードが作業的でつらい
なんでストーリモードがないんだ。
なんでGTキャラが入ってないんだ。

・・・とか

ひどいのだと格闘ゲームとしてはいいと言ってるのに
その他の要素で☆一つにしてる人もいて
びっくりする、そりゃないだろう(笑)
格闘ゲームなのだから
せいぜい3点くらいが妥当だ。

「ストーリーモードはいらないとかいうレビューはやめましょう」
という人もいて
全く意味が不明(笑)
レビューなんだからそういう人がいてもいいでしょうに。
なんでこいつはわざわざアマゾンのレヴューでそんなことを書いてるのだろう?

私としてはストーリーモードそんなにいらないのでは?
とも思いますし
入れたら入れたで「省いてるのが納得いかない」とか
言うんだこいつらは(笑)
おおかた再現してるだけでもすごいと思ったほうがいい。
アニメゲームじゃないんだから(笑)

GTに関しては、私的にはドラゴンボールの作品に値しないと思ってますので
いらないです。
GTキャラが欲しいとか思ってる人は
恐らくドラゴンボールアニメファンなのでしょう。
そういう意味では私は原作ファンです。
特にセル編までが好きで、ブー編はいらないとさえ思ってます。
さらに言うとブロリーだっていらない。

神様とかカリン様を出せとかいってる人もいますが
別にいらないでしょう、それこそ世界観ぶちこわしです。
超サイヤ人にカリン様が戦えるわけがないのだから(笑)

また、メテオを最高という声が多いです
これを基準にこれはいいとかこれはダメだとか
言ってる人が多い。
私はやったことがないのでなんとも言えない。
PS2が既にPS3に世代交代の時に出てる作品なので
恐らく広く認知されている作品でもなさそう。
Wiiでもあるのかな?
だけどもはや高画質のモニターにPS2のゲームをやる猶予はなかったりもする。
なのでたぶんやらない。
そういう言いたい気持ちもわからなくはないが
アマゾンのレビューなんかは基本
好意的レヴューでいいと思うんですよ。
だからあんまりメテオメテオ言うのは変だなと思いました。


2011年2月 2日 (水)

レイジングブラスト#16 ダッシュ技はめ回避の模索

前回のビームソードスラッシュ(ダッシュ技はめ)の回避策を検証してみました。


<>は優劣を表します。

ダッシュ技(ノーマル) > ガード(ノーマル)

□・溜め          > ガード(ノーマル)

□・ジャスト        > ガード(ノーマル)

□ > 何もしない(ノーマル)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダッシュ技(ノーマル) > ガード(アーマー)

□・溜め          > ガード(アーマー)

□・ジャスト        > ガード(アーマー)

□ = 何もしない(アーマー) 

=はダメージはくらうが、怯まないという意味です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この時点で、ノーマル時の解決策は機能しています。

じゃ、アーマーブレイクをつけた場合はどうなのか

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もちろん

□(アーマーブレイク) > 何もしない(アーマー)

となりますので解決しません(笑)

であるから、アーマーブレイクをつけていたら
やはり意味がありません。

ではアーマーブレイク&ダッシュ技に解決策はないのか?

攻略本をだらだら見続けてると

「強力ガード」なるものが・・・
でたらめにCOM相手に試してみてみるものの
普通にガードの上からふっとばされたりと
さっぱり効果がわからない。
意味あるのかこれ?!

しかし2P相手で検証してみると
以下に対して、ガードクラッシュが発生しないことが判明。

強攻撃1・3・.4の溜め最大
ダッシュ技

おっ、すごい
これでいけるかも?
ただし強2やジャスト系は普通に食らいます(笑)
ちょっと中途半端です。
バーストのアルティメットガードくらいの意味合いが欲しいところです。

じゃ
アーマーブレイクはこれをくずす効果があるのだろうか?

結果

ダッシュ技(アーマーブレイク) > ガード(強力ガード)

げぇ・・・ガードクラッシュできてしまう!!
アーマーブレイクのアーマーには
強力ガードも対象になる
らしい

アーマーブレイク&ダッシュ技を楽に逃れる術はなさそう・・・(笑)
まだ模索しようと思いますが。

ちなみに
やせがまんとアーマーは効果が重複しませんので
両方の状態を維持しても
アーマーブレイク一つでやられてしまいます。
特にアーマーよりやせがまんが強いということでもなさそうです(笑)

(※なお、新たな方法は
レイジングブラスト#35 オンライン13回目
にも書いてあります。)

(※追加補足2011/10/21・
だいぶ時間たったし「1」もやってませんので書いておくと
「カウンターの構え」でダッシュ技は無効化できます。
なので構えができる余裕さえあれば対処は可能です。
ガードできる状態でも近すぎると間に合わないのでは失敗します。
中距離で連発してくる人はこれで十分です。)

その他のカテゴリー